2015年12月12日土曜日

【12月11日(金)】 そうさきっと未来は僕にしか変えられない [活動247日目]

「第23期 緑のふるさと協力隊」、絶賛募集中です!
活動期間は、2016年4月からの一年間。


田舎暮らしに興味がある
農業に興味がある
大自然に興味がある
地域づくりに興味がある
人との密接なつながりに興味がある
都会での暮らしに疲れた
あくせくして忙しない生活に疑問を感じる
自分を変えたい


などなど。参加する理由は様々ですが、おもしろそうだと感じたら、とりあえずやってみたら良いと思います。
一年なんて一瞬。しかし、かつて無いほど濃い日々になるのは間違いないです。僕がそうですから。

どっぷりと田舎に浸かり、住民一人ひとりと密接に関わりながら、様々な活動を体験できる。
本当に素晴らしいプログラムだと思ってます。僕は緑化センターの回し者でも何でもないですけど。

ちなみに、いま流行っているのは「地域おこし協力隊」ですが、実体はだいぶ違います。150度くらい違います。
その違いは過去の記事で簡単に触れているので、←どうぞ。

周りに興味ありそうな方がいたら、是非教えてあげてください。
母体であるNPO法人「地球緑化センター」に、いつでも何でも気軽にご相談を (*^^)



【隊員の声】

「都会では忘れられてしまった『人としてのあり方』のようなものが、田舎にはあるように感じます」
(東京都出身/男性/27歳 [ただし心は18歳])

「ここでは、あるがままの自分でいられるんですよ。いま、人生でいちばん楽しいですね」
(福井県大野市和泉地区で活動/男性/27歳 [ただし心は18歳])

「暮らしに疲れてるのか?疑問を感じてるのか?
不平不満を抱えてるだけじゃ何も変わらない。行動に移せ、その一歩を踏み出せ!」
(元・会社員/男性/27歳 [ただし心は18歳])


0 件のコメント:

コメントを投稿