2015年12月9日水曜日

【12月8日(火)】 誰か僕にその答えを [活動244日目]

和泉地区には、「九頭竜スキー場」と「福井和泉スキー場」の二つのゲレンデが存在する。


前者の方でスキーのレンタルをしている方から、手伝いの依頼が。スキー場オープンに向けて、軽くお掃除。

途中で封筒を差し出されるも、いや協力隊なので受け取れませんからと丁重にお断りする。
いや良いから、いえ困りますから、まあ取っときなさいよ、と押し問答の末に、ようやく引き下がってくれた。
と思いきや、帰るときに見たら軽トラの中に置かれてしまっていた。うーん…

役場の担当者さんに相談したところ、他の活動地域でも例年発生している、協力隊あるあるのようだ。
とりあえずプールしておいて、協力隊終了後に「餞別」として渡す、という苦肉の策が使われているらしいが。
どうなんだ、それは。

経営側にしてみると、賃金を出しておく方が都合が良いらしいけど。税金の関係か何かで。
でもこちらにしてみると、そういう形の報酬は受け取りたくない。
「緑のふるさと協力隊」である意味が、無くなってしまう気がするんだよな。

もらっとけばええやん、という声もある。そこまで意固地になることでもないのかもしれんけど、
個人的には、なんかイヤだ(笑

こういう面倒なことがあるで、営利団体の手伝いはあまりしたくないんやねー


0 件のコメント:

コメントを投稿