2016年7月24日日曜日

【7月23日(土)】 小さな自信だけで どこまでも 行きたい僕は [住民121日目]

朝、スイートコーン畑へ。


続々と生るヤングコーンを収穫していく。


初めの頃に植えたものは、だいぶ育ってきた。一・二週間後には、いよいよ本命の穴馬(あなま)スイートコーンが採れそうだ。


畑のなかを歩いていると、ぶんぶんと蜂の飛び交う音があちこちから聞こえる。


自治会生活チームの方々に協力いただき、街へ。
より処(交流の拠点)で使用する備品類を、たくさんいただいてきた。トラックを借りていき、いっぱいに積んでくる。


夕方から再び畑。
ハクビシン等対策にネットの下部を固定したり土をかぶせたりし、用水路から水を引き入れる。



僕の最大の欠点というのは恐らく、自分に自信が持てないこと。そしてそれ故に上手く動けなくなる、ヘタレであることだ。
カナダ時代や協力隊時代を経て、かつてよりは多少の改善がみられたものの、未だに頻発している。

今日もそうだった。
「この備品は要らないんじゃないか」と言われたら、あぁ要らないかもなどうかな、と優柔不断になったり。
手をかける余裕が無くなっている畑に来て、こんな中途半端ではダメだと自己嫌悪に陥ったり。
他人に手間ばかり取らせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいになり、また自信も喪失していったり。

ここまで来てしまったら一生ヘタレを背負っていくしかないのだろうが、僅かずつでも矯めていかなければ。


0 件のコメント:

コメントを投稿