2016年7月27日水曜日

【7月27日(水)】 もう一回、もう一回。「私は今日も転がります。」と、 [住民125日目]

予定していた副職が無くなったので、朝から「より処」の大掃除。
前々から分かっていれば、お手伝いいただける方々も招集できるのだが。とりあえず一人でやる。
と、自治会生活チームのメンバーで、より処の会員でもあるお母さんがヘルプに来てくださった。ありがたい。

台所部分の壁・窓・シンクの、カビ・サビ・油汚れ等。持ってきてくれた各種洗剤や金だわしなどを駆使し、地道に落としていく。


店舗部分の壁には、黒々とした汚れが。メラミンフォーム(いわゆる「激落ちくん」)を使うと、けっこう白くなっていく。
しかしこれでは、なかなか埒が明かない。スチーム洗浄的なもので、一気に片が付くと良いのだが。

おそらく、室内喫煙によるものだろう。
より処は、完全禁煙にする。でなければ憩いの場、交流の拠点とはならない。
室内で、また非喫煙者の前で煙草を吸うなど、時代遅れも甚だしいのだ。


お母さんがテーブルと椅子を並べてくださり、見た目ちょっと良い感じになったか。

しかし一日じゅう汚れを擦り落とし続けるのは、えらい作業だ。よう疲れた。
人海戦術なら早いだろうけど、スイートコーンの収穫出荷等で皆さん忙しい折だし、僕も余裕が無いし、困ったもんである。


夕方からは、和泉地区ゲートボール大会。
朝日・下山・上大納(かみおおの)・水系[石徹白川(いとしろがわ)流域]、の地域ごとに4つのチームに分かれ、総当たり戦。
僕は昨年同様、朝日チーム。前回は確か3位だったが、今回は如何に。


新隊員も、ゲートボール初体験。教わりながら、楽しそうにプレーしていた。


当てたボールは好きに料理できる、なかなか鬼畜なゲーム。
ゲートを通していくというルール自体はシンプルだが、戦略が極めて煩雑というか細密というか、非常に難しい。
指示通りに狙っても、なかなかその通りには転がってくれないし。奥が深いスポーツである。


お母さん方の手づくりおにぎりで、小腹を満たしつつ。


第1ゲートを通過しない限り、いつまでもスタート地点に留まるという醜態を晒すことになる。

戦績は1勝2敗。得失点差で、4チーム中、見事4位。主将以外は20代~40代という最若手のチームだったのだが、
若さと強さが必ずしも比例しない、むしろ反比例するかもしれない、おもしろい競技だ。

参加した皆さん、お疲れさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿