2016年7月28日木曜日

【7月28日(木)】 曖昧の真ん中で 咲いた [住民126日目]

協議会の仕事をしつつ、中抜け。


また少し「より処」の清掃をする。そして今日は、保健所の方が来てくださった。先日、営業許可申請をしたのである。
5月までは別の方が使っていたし、これといった問題は無し。
細かい部分で気を付ける点など教えていただき、参考になった。例えば、固形でなく液体の石鹸を使うなど。


午後は、先日に続き小学校のプール監視員。他の学習等の影響か、今日は参加が少なめだった。
監視をしつつ水に入って涼んだり、またも水球ごっこをしたり、


引っ張って遊んだり。後半、ひと足先に上がった子が写真係になってくれた。


最後は氷鬼。水中で5人を相手にすると、なかなか厳しいものだ。
先生も加勢してくれ大人の本気を見せつけようとしたが、子どもの特殊能力「タイム」も発動され、時間切れ。

しかし良い運動と、息抜きになったな。


協議会の事務仕事に戻り書類づくりなどしていると、程よい眠気が襲ってくる。いかん。

公民館の方が誰も残業しないときは、基本的に僕も上がらねばならない。
外が明るい時間の帰宅に違和感を覚えつつ、種から育てて遂に花開いた、ミニひまわりちゃんに水をやる。


久しぶりにネット通販した品が届いていた。不在でも勝手に置いて行ってくれる、田舎の平和システム。
都会の感覚だと不安に思われるかもしれないが、ここには盗る人などいやしない。

宅配業者さんも、街との往復一時間の距離を配送しに来てくれている。
配達時間帯も限られているわけで、こうするのがお互いに効率が良くもあるのだ。


一緒にやらせてもらっている。今日は顔を出す余裕が無かったのだが、
初採れの穴馬(あなま)スイートコーンをお母さんにいただいた。甘くてうまい。


ちゃんと夕方に家にいると、ご近所のお母さんが差し入れをくださる。
またこんなにたくさん、大変ありがたいことである。おいしくいただいた。


0 件のコメント:

コメントを投稿