2016年12月8日木曜日

【12月8日(木)】 傷付かず 傷付けないままで [住民259日目]

初雪。
そういえばスコップもスノッパも、車に積もった雪を除ける道具も、ウチに無かった。
用意しないとヤバいぞ。


株式会社 昇竜でのバイト。とりあえず今月は、月曜と木曜が一日・土曜が午前中・他も何回か、という感じ。

朝はまいたけの収穫補助をし、湿度の高い室内にどうしても溜まってしまう水をかき出す。
水切りを操るのは、地味に楽しい。


数十日間の培養期間を経て、「芽出し室」へと移されていく子たち。
各段に9トレー収まっていたのを、5トレーずつに乗せ換える。握力が鍛えられるな。


室内ではフォークリフトが動く。邪魔にならぬよう、何より自分が轢かれぬよう、気を張らねばならない。
こんな隙間も利用して。


午後は、芽切りの作業。


フィルムを切っていくわけだが、まいたけに少しでも刃が触れると、傷つけてしまう。
生長した際に歪な形にならぬよう、細心の注意を払う。が、それでも2,3ほど線が入ってしまった。申し訳ない。

中にお汁が溜まっているものは、それも捨てながら。


使用の終わったトレーは、手洗い。前掛けとアームカバーを装着し、たわしで擦っていく。


次の作業。パッキングされたばかりの、初期状態のを並べて流していく。
動画にしてみた。勝手にラックへと並べてくれる機械が、ハイテク。


ときどき、各庫内の炭酸ガス濃度を計測し記録しているとのこと。やらせていただいた。
それぞれの部屋で、適正値がある。高くても低くてもいけない。

そして今日は最後に、入念な消毒・殺菌のうえ、全身防護で入室するスペースにも入らせていただいた。
余計な菌でも入れば、もうダメになってしまう。まいたけは非常に繊細な食材であり、生き物なのである。


0 件のコメント:

コメントを投稿