2015年5月18日月曜日

【5月17日(日)】 くずりゅう しんりょくまつり [活動39日目]

「九頭竜 新緑まつり」二日目。昨日とは打って変わった素晴らしい天気。


朝いちばんのステージでは、小中学生が笛の演奏。和泉地区には「青葉の笛伝説」なるものがあります。
その説明なども、曲の合間に一人ひとことずつ、説明してくれました。
こうやって地域の子どもたちが伝統を受け継ぐというのは素敵なことですね。
ちなみに今度、僕も笛を作らせてもらい、習い始めます (*^^)


晴れた空の下、光の注ぐ新緑が美しい。


なかなかの大入り。


化石発掘体験も盛況。僕もちょくちょくお手伝いに顔を出しました。
一時はずらりと行列ができ、発掘方法のレクチャーもままならない、キャパオーバー状態も…

しかし10月いっぱいまでの土日祝日、夏休みとシルバーウィークは毎日、発掘体験できます。
おもしろいくらい化石が出ますし、楽しいですよ。僕のイチオシですので、是非やってみてください。



お昼どきには各飲食ブースに行列。テーブルは満席。


来場者の方々は、新緑に囲まれ、イベントや美味を楽しんでいた。



大きな怪我や事故も無く二日間を終えた新緑まつり。
足を運んでくれた皆さん、ありがとうございました。
スタッフの皆さん、お疲れさまでした。
和泉支所の皆さん、日々の業務に加えての準備、大変だったことと思います。ゆっくり休んでください。
うめピーも、暑いなか会場を練り歩いたりイベントに参加したり子どもたちと触れ合ったり、頑張ってました。


秋には「九頭竜 紅葉まつり」が開催されます。それでは、また!


0 件のコメント:

コメントを投稿