2015年5月18日月曜日

【5月18日(月)】 Hello, guys! [活動40日目]


和泉地区特産「穴馬(あなま)スイートコーン」をつくる畑のお手伝い。

お母さんと一緒に肥料を撒き、お父さんはトラクターで耕していく。そして石がゴロゴロ出てくるので、それを拾う。
こちらだけで1,000本くらいのトウモロコシが収穫できるみたいですよ…!


苗床(っていうのか?)づくりもさせてもらう。
種が赤いのは、鳥よけの何かが塗布されてるんだったかな。日の丸弁当みたい。

この日の作業は午前中で終了。報奨として、ニワトリさんの産みたて卵を3つ いただいた (*^^)

午後は土日に行われた「新緑まつり」の片づけを少し手伝い、


夜は公民館で「えいご教室」をオープン。
週に一回、和泉地区の小学生向けにやらせてもらうことになりました。

小学生 全17人中、今日は最終的に11人も来てくれた。
来週から来られるって子もいるし、多くの子が興味を持って集まってくれるのは嬉しいね。

未就学児向けや大人英会話も検討中。他の活動などとの兼ね合いはありますが。

和泉の子たちは素直だしお互い仲が良いし、やりやすそうだなというのは感じました。
第一回の今日は探りさぐりな感じだったけど、大所帯で楽しくやっていけるといいなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿