2015年5月20日水曜日

【5月20日(水)】 クズリュウクルーズ [活動42日目]

きょうは休日でした。
土日は何かとイベントなどあるので、平日に休ませてもらうことが多くなりましたね。

午前中は大野市街地まで出かけ、えいご教室で使えそうな本を図書館で借り、買い物を済ませる。
車で片道30分かかるのだが、和泉地区に暮らす人いわく、慣れると遠いとは感じなくなるそうだ。


ミスドでドーナツ買っちゃった。たまには自分にご褒美。


そして午後。じゃーん、巡視艇・くずりゅう。
九頭竜湖の巡視に同行させてもらえることになったのです。こんな機会は滅多にない。


ヘルメットとライフジャケットを装着。これで落ちても大丈夫。


九頭竜湖は、九頭竜川上流の九頭竜ダムによってできた人造湖。
土と岩を盛り上げて作ったロックフィルダムという形式で、 総貯水容量は全国6位の規模だとか。


一ヶ所、カワウが集団営巣していた。
毎年これを支所の方が確認するのに合わせて、僕も今回お供できたというわけ。
魚の食害やフン害による森林被害があるため、対策を取らねばならないのである。


新緑に映える広大な湖。
カナダのロッキー山脈で見た景色に通ずるものを感じた。


夢のかけはし。
瀬戸大橋のプロトタイプ(試作品)として建設されたらしい。


左奥は、一ヶ月前にハナモモを植樹した場所。来年には綺麗に咲き誇ってるだろう。


一時間半ほどのクルーズ。風があって途中だいぶ肌寒かったけど、おもしろかった。


「ダムマニアが選ぶ福井県代表ダム」の九頭竜ダム、いちど観に来てはいかがでしょうか


0 件のコメント:

コメントを投稿