2015年8月1日土曜日

【8月1日(土)】 8月の風を 両手で抱きしめたら [活動115日目]

「夏休み思い出体験学習」という公民館のイベントで、子どもたちと一緒にお出かけ。


行き先はフジテレビ… ではなく、名古屋市科学館。
こちらの球体はプラネタリウムで、世界最大だという。


手軽に科学を体験できる設備が充実しており、なかなか楽しめる。
写真は、竜巻をつくる装置。


プラネタリウムには、非常に良い椅子が設置されていた。
開始直後、僕の意識は銀河系の遥か彼方へと飛んでいく。


地球深部探査船「ちきゅう」の解説を、本物の乗船研究員さんが行なっていた。
海底までパイプを伸ばしてゴリゴリ掘って研究するというやつだ。おもしろい。


真夏日だか猛暑日だか、とんでもなく暑かったが、子どもたちは終始元気いっぱい。
帰りのバスの中まで、ずーっと喋り、笑っていた。

今夏の楽しい思い出となったことでしょう。僕も楽しかったわ!


0 件のコメント:

コメントを投稿