2017年11月24日金曜日

【11月23日(木)】 大それたものでは きっとないな [住民609日目]

世間は祝日。本来ならば道の駅九頭竜のヘルプに入るところだが、


サル捕獲技術講習会、というのに参加する。猟友会員なので。


山に囲まれている和泉地区では、毎日のようにサルが出没し、農作物の被害が絶えないのだ。
ちなみに写真でも確認できる資料では、被害が年々、減少しているように見える。
だが現実の状況というのは、数字や統計には浮かび上がってこないものなのである。

生態を学び、捕獲に関するあれこれを教えていただく。


小型の檻。使い方を実際に見せてもらった。
人口減少・高齢化が著しく進んでいる地域。有害獣対策には積極的に携わっていきたいとは思うのだが、どうなるか。


夜は、お隣の勝山市へ。ひと足はやいが、より処の忘年会である。
ただでさえ、より処以外でも忙しいメンバー。師走に入ってしまうと、集まるのもなかなか難しいだろうということで。


おいしい料理の数々に、快活な女将さんに、愉快な面々に。わいわい賑やかに、楽しい時間が流れていく。


手打ちのお蕎麦もいただき、超満腹。旨かった。

より処は、今年の営業も残すところ4回ほど。無事に年を越えて、来年以降もみんなで楽しくやっていきたい。
そして少しずつ、進化していければ良いかなと思っている。


0 件のコメント:

コメントを投稿