2016年5月29日日曜日

【5月28日(土)】 悲しい記憶が化石に変わるよ もうすぐ [住民65日目]

化石発掘体験のスタッフとしてバイト。
運営は「九頭竜化石研究会」だが、今日は僕と、街の方から来てくれた学生さんで任される。


夏休み期間などは毎日で、この時期は土日祝に営業。
素人に毛の生えた程度の知識だが、お客さんに説明したりお話ししたりするのは楽しいもんである。


体験場でサクッと見つかった、二枚貝・巻貝・植物たち。お分かりいただけるだろうか。
和泉地区はアホほど化石が出るのだが、さほど知られていないのが勿体ない話だ。恐竜の歯も、何度か見つかっている。
一億数千万年の時を越え、いま出逢う奇跡。ロマンである。


仕事を終え帰宅すると、玄関に焼酎が。
そういえば以前、「今度やるわ」と言われていたのを思い出す。ありがたくいただきます。


そしてご近所さんちに集い、バーベキュー。
肉に、芋に、イカに、九頭竜まいたけに、大野名物・とんちゃん(ホルモン)に。いろいろと焼き、喰らう。
お喋りし、子どもたちとも戯れ、みんなでわいわいと。楽しいねえ。


もちろん新隊員も呼ばれており、和泉へ来て一ヶ月半の感想を述べさせられていた。
既にすっかり溶け込んでいて、僕が世話を焼く必要もない。今後の活躍に期待である。


全員で片付け。
都会暮らしだったら、こんな集まりも年に一度あるかないか。そもそも地域の人たちと、こんな密接に関わることも無い。
田舎は良いね。是非また近々、やりたいものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿