2016年5月30日月曜日

【5月30日(月)】 君が次に叩く1回で、壁は打ち破れるかもしれないんだ [住民67日目]

子ども英語教室は、シーズンⅡの第6回。
先週は「地域資源レシピ研究会」を被らせてくれやがったと重なってしまったので、二週間ぶりとなる。


新隊員も参加してくれ、みんなで一緒にスポーツの単語を復習。
そして今日は、2チームに分かれジェスチャーゲームをしてもらった。
「Do you like~?」「Yes, I do / No, I don't」くらいは絡めたものの、やはりもっと発話が多くなるように工夫しなければな。

そのまま、青葉の笛保存顕彰会による篠笛の練習。
こちらにも、新隊員は顔を出してくれた。先日、マイ笛もつくらせてもらったらしい。
音を出せるまでに三ヶ月かかるともいわれる、繊細な楽器。酸欠気味になりながら練習するのは、通る道だ。
夏の「七夕のつどい」や秋の敬老会で、独奏する機会があるだろう。ぼちぼち、がんばっていただきたい。

などと上から目線であるが、己も研鑽を積まねばならない。
最近は吹く時間をつくれていないからな。一日に5分10分だけでも、やらないよりは大きく違うのだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿