2016年5月30日月曜日

【5月29日(日)】 何か一つやり遂げたら 花となり輝くでしょう [住民66日目]

福井駅前に一ヶ月ほど前オープンした複合施設、ハピリン。この土日は、何やら祭が催されているらしい。


屋台が並んだり、


各種体験ブースなどが出展したり。


その中の一つ、「まんまるサイト」によるマイ箸づくりの手伝いに来てみた。
利益は望めないので、一日やって樋口女史でとお願いされている。まあ何もしないよりは、プラスになるでな。


半屋外型のスペースではステージイベントも行われ、けっこうな数の人が訪れていた。
街のような都会のような様相を呈しており、何だか福井らしくない。こういう場所は、ちょっと苦手だ。


箸づくりも、多くの子どもたちが体験していった。
カンナでケヤキの木材を削り、手に合った長さに切り、紙やすりで角を滑らかにし、油を薄く塗り、


箸入れをつくったら、世界に一つだけのチョップスティックスが完成。僕も一膳、いただいた。

立て続けに人が来る時もあり、工程も多く、気をかけねばならない部分も少なくない。
スタッフ3人で対応するのは ちょっと大変だったが、子どもらからは達成感や喜びが見られたので、
それが何よりの報酬だということにしよう。


きのう数ヶ月ぶりにお会いした和泉の方が「飲みに来たらええ」と言ってくださったので、お邪魔する。

焼いた鮎などを摘ませていただきながら、色々な話を聞かせてもらった。
誰もがそれぞれの経験を持ち、それぞれの人生を歩んで来ているから、おもしろい。


0 件のコメント:

コメントを投稿