2017年3月24日金曜日

【3月23日(木)】 過去は消えず 未来は読めず 不安が付きまとう [住民364日目]

ありがたいことに、夕飯にお呼びいただいた。ピザパーティとのことで、かなり久しぶりに食べる気がする。

手づくりピッツァ数種類をはじめ、おいしい料理の数々が食卓に並ぶ。
超元気な子どもたちのいるご家族と、わいわいしながら。誰かと一緒だと、より美味しい。
お腹いっぱい、いただいた。


今日は僕の誕生日。なんと嬉しいことに、ケーキまで用意してくださっていた。


別腹である。おいしくいただいた。


食後は、三きょうだいと人生ゲーム。終始お喋りと笑いが絶えず、賑やかに。
せっかく貯めたお金を、世界一周旅行と宇宙旅行で散財する僕。これまでの人生が、軽く反映されているな。

子どもたちが普段より遅めに床に就いたら、大人の語らい。
和泉地区のこと・より処のこと・僕の去就についてなど話すうち、だいぶ遅い時間まで居座ってしまった。

いつも気にかけてくださり心配してくださり、たいへん心強い存在。
独りの誕生日かなと思っていたが声をかけてくださったし、何ともありがたく、嬉しいことである。
おかげさまで、誕生日の夜を楽しく過ごすことができた。


帰宅すると、誕生日が一緒のお母さんから、ケーキの差し入れが届いていた。
これは嬉しい。甘党の別腹に、満腹という概念は無いのだ。


八王子の両親が、ギフトを贈ってくれていた。

いま使っているタンブラーは、だいぶボロボロの状態。これにて新調である。
柄は、幼少期にひたすら観ていたドラえもん。楽しく水分補給できそうだ。


それと、ふくろうのマグ。かわいい。


名前入りだった、すげえ。
より処で使えるのが欲しいと思っていたので、これはちょうど良い。ありがたいね。



ふらふらして、思い付きで、行き当たりばったりで、様々な経験をしてきた二十代。
恐ろしいことに、最後の年となってしまった。
かなり大事な一年であるとは思っているので、諸々よく考え、行動し、生きていかねばならないな。


2017年3月22日水曜日

【3月22日(水)】 そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える [住民363日目]

より処の営業日、水曜。


このあいだ完成したパズルは、いただいたフレームに収め、壁に飾らせてもらう。
また一つ、室内に彩りが加わった。


お昼ごはんは、今日は少人数で。
運営スタッフのお母さんによる手料理と、差し入れの手づくり五平餅。おいしかった。


公民館講座の、がまぐちポーチづくり。
講師の方が二人いるということで、お一人は より処に「出張」し、ここで3名ほどが作業することとなる。

こうした教室や、ちょっとした打ち合わせなどにも、この場所を利用してもらえれば良い。


先週に卒業式を終え、ひと足早い春休みとなった小学生が二人、久々に遊びに来てくれた。
さいきん追加された蔵書を読んでくれたり、僕も一緒になってカードゲームをしたり。
遊び相手がいるというのは、僕としても嬉しいことである。



ある一人暮らしのお母さんが、今日はじめて訪れてくれた。「嬉しいわー、ここに来るとみんなと喋れる」。
対話していたお母さんも、「ほやって。毎週の楽しみや」。
そんな声を聞けると、発起人として冥利に尽きるというものだ。

しかし、じわじわと周知されてきているとはいえ、まだまだ和泉地区全体の「交流の拠点」とは言い難い。
他集落から来てくれる利用者は少なく、常連の皆さんは徒歩圏内に住む方々である。
焦る必要も無いだろうが、ここで停滞しているわけにもいかないんだよな。


お昼の残りを持たせていただき、更に夕飯の差し入れもいただいてしまった。
これで2,3食ぶんは困らない。おいしくありがたく、ごちそうになります。


2017年3月20日月曜日

【佐宗に訊くのも良さそう、のコーナー】 No.004

Q. タバコは吸うの?
A. 吸いません


【佐宗補足】
知る人ぞ知る、大のタバコ嫌い、佐宗。
他人の喫煙によって、服に臭いが付いたり頭や喉が痛くなってきたりするのが本当にイヤ。
非喫煙者、特に子どものいるところでタバコを吸う人とか、本当に頭がおかしい理解できない。

二年ほど暮らしていたカナダでは、公共施設はもちろん、飲食店でも民家でも、屋内はどこでも禁煙であった。
素晴らしい文化である。というか、それが当たり前だ。日本が遅れすぎているのだろう。

2020年あたりを境に、この国でも禁煙・分煙の体制がしっかりしていくことと、期待している。