東北道を、ひたすら北上していく。
120km/hの試験区間なんてのがあった。
なるべく遠くまで走っておきたかったので、岩手県まで。雪降ってて寒い。
荷物満載の車だが、その上に寝そべる感じで車中泊できた。
3月28日。青森県の大間から、フェリーに乗船。
時間を勘違いしておりギリギリになってしまったため、マグロは食べられず。
またの機会だ。
一時間半の船旅をし、遂に北海道へ上陸。道央道という高速道を走っていく。
同じ響きとしては、西南西とか日曜日とかがあるね。
どうでもいいね。
千歳市まで来た。当日予約したホステルへ。
良いじゃない、充分に贅沢である。
スタッフのお姐さんに紹介してもらい、
3月29日。北海道限定のコーヒーで目を覚ます。
こういった北海道あるあるは、今後のブログでも紹介していこうかね。
下道を中心に走っていると、ひたすら真っ直ぐなところばかり。
どこまでも真っ直ぐで、だんだん不安になってくるくらい真っ直ぐだ。
晴れてると思ったら曇ってきて雪が舞ってきてまた晴れて、みたいな天気だった。
そしてお昼ごろ、ようやく浦臼町に到着した。
走行距離にして1,200kmくらい。さすがにちょっと遠かったな。
でも2,3日で来られるんだから、やはり日本は狭いとも言える。
日中でも0度前後だ。晴れていても、風が吹くとものすごく冷たい。
職員住宅に案内していただく。
居間・和室2部屋・風呂・台所・トイレ・物置と、贅沢な住まいである。
据付け型のストーブも。屋外の灯油タンクと繋がっていて、
吸排気パイプも外に伸びている。ありがたい。
でもこれくらいじゃないと、冬を乗り越えられないんだろうな。
荷物の運び入れをし、町役場で転入手続きなどをし、
軽く買い出しをし、家で軽く荷物整理をし。
夜になると、気温はマイナスになってしまう。めっちゃ寒い。
ちなみに、洗濯機・電子レンジ・カセットコンロの3点セットを、
両親と妹が餞別&誕生日プレゼントとして購入してくれた。ありがたく使わせていただこう。
冷蔵庫は福井から東京へ。そして今回、北海道へと車で運んできた。
3月30日。隣町や隣々町まで車を走らせ、更なる買い出し。
道路の表記がなかなか複雑で、まだよく理解できていない。
日本一長い直線道路だという、国道12号。浦臼町の川向かい側が、ここだ。
とにかく真っ直ぐである。29kmもあるそうだから、
片道行って半分帰ってきたら、ここだけでフルマラソンできるね。
3月31日は、家の中を整理して終わり。
4月1日からは、新しい仕事が始まる。
これからどうなっていくのか、期待と不安が入り混じっているが、
やれるだけのことをやるしかない。
そんな佐宗の新生活の様子は、新しいブログで。
こちらの方は、しばらく休載とさせてもらうつもりだ。
改めて、案内させていただきます。