この日「ふるさと福井移住定住促進機構」というのも開所したので、それに合わせて開催。
大野市にも、この6月1日に初の地域おこし協力隊員が着任しました。
僕は「緑のふるさと協力隊」だけど、一緒にお呼ばれ。
まずは腹ごしらえ。五目らーめんをいただいた。うまい。
いま福井県内では、30人ほどの地域おこし協力隊員が活動しているとのこと。そんなにいたんだ。
協力隊どうしで連携して福井県を盛り上げていけないか、ということでワークショップなどをし、
情報交換会
色んな方とお話させてもらったけど、やはり皆さんアツい。
それぞれの暮らす場所が本当に好きで、本気で地域を良くしていこうとがんばっている。
共通認識として、
「福井にはたくさんの魅力があるのに、それに気付いていない」「謙遜しすぎ」「もっとPRしていって良い」
といった考えは多かった。
協力隊もそれぞれの活動で忙しいけど、オール福井で何かしらのプロジェクトをつくれれば楽しいだろうな。
例えばメイドイン福井のものだけを使った催しとか、そんな意見は出てましたね。
福がいっぱい福井、もっとステキに輝いていきますよ。
そして「第22期 緑のふるさと協力隊」の同期と、事前研修以来、約二ヶ月ぶりに再会。
カズくんは、坂井市の竹田地区で活動しています。
こんどお互いの地区に遊びに行くことを約束。
ご近所だし、交流しながら、お互いの魅力を高めながらやっていけたらいいですねえ (*^^)
同期の方と再会出来て良かったねぇ^_^
返信削除皆さん、各地域で一生懸命活動しているのですね。
同期と会えるのは嬉しかったねー、そして楽しかった (*^^)
返信削除仲間がいるってのは、「緑のふるさと協力隊」の最大の利点のひとつだと思う