2015年6月23日火曜日

【6月21日(日)】 Worship White Dragon [活動74日目]

下山(しもやま)地区の白龍神社というところで、お祭りがあると聞いた。
この地区でのお手伝いは、今のところ皆無。何かできることはないかなと思い、とりあえず行ってみる。


あった。
お天気が優れないので、雨よけのブルーシートを張る作業をお手伝い。

写真左奥に見える、大きな岩。ここには亀裂が入っており、中には白蛇が棲むという。
たまに出てきては賽銭箱に入ることもあるのだとか。
準備に来ていたお父さんも、数日前に見たという。伝説の類ではなく、本当にいるらしい。

そしてこの白蛇を「白龍」として祀ったのが、こちらの神社。
ずっと昔からあるわけではなく、比較的、最近つくられたようだ。


こんな感じで屋根が完成。朝どしゃ降りだったし、雨は降ったりやんだりしている。こうしておけば安心。
あまり撮影するべき場所でもない気がするので、写真はこれだけだ。

おまつりは午後かららしい。化石発掘体験場に顔を出してみることに。


石を運ぶお手伝いなどしていると、ほら、貝の化石がびっしり。
植物もハッキリしたのが面白いくらいたくさん出るし、 アンモナイトも見つかるし、その他にもいっぱい。

化石に関しては、和泉地区は日本一なんじゃないか。本気でそう思う。ぜんぜん知られてないけど。



さて、おまつりの時間。といっても、フェスティバルではない。
字にするなら、お祀り。神事だ。

よそから神主さんを呼び、祝詞をあげていただく。
そして地域の皆さんが一人ずつ玉串を奉てん。僕も捧げさせてもらった。
こういった儀式に参加することも滅多にないので、非常に良い経験だ。

その後はお神酒やお餅に口を付け、しばし歓談。
区長さんにご紹介いただき、挨拶もさせてもらう。

地区ごとに行われる行事というのは、また大切なものだ。
若い人も少ないし、お手伝いできることは、どんどんさせていただこう。


0 件のコメント:

コメントを投稿