2016年9月29日木曜日

【9月28日(水)】 「今さえあればいい」と言ったけど そうじゃなかった [住民188日目]

より処オープンしてから三週目の営業となる。


高齢者の方々は、お出かけサロン的な催しで街へ出ているらしい。雨も降っており、訪れる方はぽつぽつ。


ほおずきをドライフルーツにしたものをいただいた。自然の甘みがしっかり活かされており、おいしい。


運営スタッフのお母さん方がつくり、持ってきてくれたお昼をごちそうになる。非常にうまい、ありがたいことだ。

お米は和泉地区の新米、野菜は自家栽培、梅干しはそれぞれのお宅で干したもの。
質が良く安全な食材をつかい、愛情こめて手づくりされた料理。それを、わいわいとお喋りしながら食べる。
最高である。満腹にいただいた。


きょう寄贈していただいたもの。健康器具と、


血圧計。
来れば心身ともに健康になれる場所として、売り出していけそうだ。


そろそろ閉店という頃に、サロンから帰って来たお母さん方が顔を出してくれた。
他にも数名の方を捕まえ、時間を延長してお届けする。たちまち賑やかになる店内。良いことだ。

今月は三回の通常営業と、二回の臨時オープン。「延べ」で、100人ほどが訪れてくれたか。嬉しいことだ。


来月も週に一度、水曜日のみとなる。ただし24日(月)は、午後のみ開ける予定。
(※画面は制作中のものにつき、実際の営業体制と異なる場合があります)

また、これまで9時~15時だったところを、10時~16時に変更することとした。
朝一番からというのもスタッフさんが大変だし、終わるのもちょっと早い気がしたため。


利用者さんはまだ、地区のほんの一部の人に限られている。もっと広まり、もっと活用してもらいたい。
更にはその中から、運営スタッフとしてお手伝いいただける方も増えてくれれば。
上手くシフトを組んで、毎回二人ずつくらい出てきて、週に三回くらい営業できるようにしたいところではある。

まだまだ温度差というか、壁の厚さというか、道のりの長さというか、難しさは感じている。


0 件のコメント:

コメントを投稿