半休日、半活動日のような日。
ゆっくり起きて、ダラダラと朝を過ごす。
何か分からないが、どうにも気分が上がらないというか、イライラして、やる気が出ない。
市役所の本庁へ赴き、結の故郷(ゆいのくに)推進室を訪問。
来週の若狭町での物産フェアに関する資料を、担当者さんの机に置いておく。出張でいらっしゃらなかったので。
そこであるお誘いを受けたので、
五箇公民館というところへ。
和泉地区のお隣(といっても17kmほど離れている)にある西勝原(にしかどはら)という地区にある。
福井県唯一の日本百名山である「荒島岳」。
登山道の一つがここから伸びており、そこに桜坂をつくるプロジェクトを始めるという。その説明会だ。
そのあとコーヒーをいただきながら職員さんとお話。
五箇地区と呼ばれるここに暮らす人は、いま70人弱。中学生以下の子どもは5人だけという。
高齢化と人口減少が進む、和泉以上のすごい現状だ。
お隣さんやし、たまにはお手伝いや遊びに来たいと思う。協力隊の活動としては難しいだろうから、個人的に。
ちなみに、和泉地区の公民館報に挟んでもらっている僕の「活動日誌」は、
大野市内の各公民館にも届いている。こちらの職員さんも、僕のことはご存知であった。
大野市の公民館は全部で9つ。全て訪れたいところである。現在、3つ制覇。
一日じゅう、気分は優れなかった。
人と話していても上手い受け答えができなかったり、
昨夜の「カナダ放浪記」は子どもが楽しめる内容じゃなかったなと反省したり、
自分の活動は いまの感じで良いのかと悩んだり。
個人の方のところに、全然行っていない。
最近やってる活動はまるで「地域おこし協力隊」のようだ。
季節柄、稲刈りのお手伝いでもあっていいのだが、依頼は全くない。
自分から仕事を探しに行かないとな。
「まだ冬を経験してないんだね」「雪は大変だよ」「嫌になるよ」
また今日も言われた。
会う人あうひとに同じことを言われ続けてきて、いい加減うんざりしている。
もう分かってるから。
世界中どこに行ったって良い部分悪い部分があるのは当たり前だ。
和泉にも雪というマイナス面があるのはもう分かったし、そもそもそれは覚悟して来てるから。
それを遥かに上回るプラス面を、いくつも見付けてきたんだよ。
だからここに残って暮らしていきたいと思ったし、その方向にいま道が固まりつつある。
そこにいちいち余計なことを言われると ものすごくやる気を削がれる感じがするのだが、
それは僕の心が狭いからなのか。そのあたり、まだまだヘタレなのか。
モヤモヤする。今日はあかん。
女の子じゃなくても、月イチくらいでこういう日はあるもんなんか。
0 件のコメント:
コメントを投稿