2015年11月23日月曜日

【11月22日(日)】 いつも君の側にいるよ [活動228日目]

そばまつりのお手伝い。


大野市では、頻繁に何かしらのイベントが開催される。


満席状態。
思っていた以上の人出だ。みんなお祭りごと好きなんやな。


そばの出展が8ヶ所、地場産品等の販売が6ヶ所。
僕はこちら、和泉地区は「九頭竜楽しみ隊」から招集がかかった。


粉や水を量って機械に投入したり、それをこねたりするのが主な仕事だ。
体重を乗せてしっかりと、ひとこね一こねに愛情を込める。


茹で上げスペースには、熱気が立ち籠めている。


大野の名水を使った作りたての手打ちそばは絶品。
まかないで3杯ほど食べさせてもらったが、まったく飽きが来ない。


立ち仕事なので腰が、こね仕事なので手首が、地味に痛くなる。
あと何故か、足首に捻りグセが付いてしまっている。いてて。

お手伝いは夕方に終了。明日も来ます。


真っ直ぐ和泉には帰らず、街なかの「モモンガコーヒー」へ。


深煎りを啜りながら、今週の英語教室の内容なんかを考える。うまい。

場所を移動し、軽トラの中でひと眠り。昨夜よく眠れなかったしな。
こうしてわざわざ時間を潰しているのには理由がある。


「良縁の樹」がある春日神社で行われる、祈願祭に参加させてもらうためだ。「いい夫婦の日」に合わせたらしい。
そばまつりが終わってから祈願の時間まで、中途半端に時間が空いていたんですね。

しかしここは相変わらず幻想的で、美しいな。


良縁祈願カードに住所と氏名を記入し、


裏面には願いを記入する。真面目か。
ひとくちに縁といっても、友人・恋人・子宝・機運・成就・息災など、色々あるでな。

カードは神前に捧げられ、宮司さんにより本殿で祈願が執り行われ、お祓いをしていただいた。


市役所「結の故郷(ゆいのくに)推進室」の方々も数名が運営に来ていたのだが、
なんと姐さまがお守りをプレゼントしてくれた。


そして絵馬まで。お心遣い、ありがとうございます。


こんな感じにさせていただきました。真面目か。


「お好み焼 ひろの」さんの移動販売もあった。お店には未だ食べに行ったことが無いのだが、


こちらもご馳走していただいてしまった。至れり尽くせりで、ありがたいことです。
無給の協力隊の身としては、助かるばかりですね(笑

マヨネーズでハートを描けば、良縁お好み焼きのできあがり。
生地がふわふわで、うまい。


今年の良縁の樹イルミネーションは、明日で終了してしまう。
足音が聞こえ始めた、大野の冬。良縁も一緒に連れて来てくれるかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿