2015年度「緑のふるさと協力隊」⇒定住し、何でも屋⇒和泉を離れ、職業猟師などとして修業中⇒和泉に戻れる日は近いのか。To be continued... ※当時の想い・価値観・表現・事実等をそのまま残しているため、不適切と思われる部分も存在するかもしれない。ご了承いただきたい。
2015年12月25日金曜日
【12月24日(木)】 クリスマスプレゼントに まだ 間に合うからもらっとくよ [活動260日目]
訪れたのは、和泉地区のデイサービスセンター「わくわく館」。
今日はクリスマス会があるということで、お邪魔させていただくことになったのだ。
皆さんに配る用のミニツリーを、職員さんと一緒に折り紙でつくる。
そして僭越ながら、カラオケで十八番の「あの鐘を鳴らすのはあなた」を熱唱。
声が出しやすく歌いやすいし、広い世代に対応できる一曲である。
ちょっとしたゲームをし、フルーツとスポンジを配って、
各々で盛り付けてクリスマスケーキをつくる。僕もごちそうになりました。うまい。
先日、トイレットペーパーの芯で制作したという門松が。これ良いなあ。
僭越ながら、篠笛でも「聖しこの夜」と「ふるさと」を演奏。
皆さんがカラオケタイムを愉しんでいる間、
職員さんに教わり、その門松をつくらせてもらった。良いねえ。車に飾っておこう。
しめ縄づくりは前にやっているので、これで憂いなくお正月を迎えられるな。
さて、夜は街へ下り、宿直をしている方のところへ冷やかしに。
テーブルには、大量の差し入れの品々が広がっている。
一緒に食べて、テレビを観て、お喋りして、前に友人が持って来てくれたゲームをして、勝手に愉しませてもらう。
まあそもそもクリスマスというのは欧米諸国では家族で過ごす日でありますし神道信仰が主である日本国においては別段お祝いをする必要性は無いのであってましてや恋人たちが密な時間を持つというのは本末転倒でありその上この日に合わせて婚姻届を提出するなどという行為は全く以て意味が無(以下略
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿