一昨日の「地域資源レシピ研究会」の様子は、福井新聞さんが掲載してくれていた。いつもありがとうございます。
日中は事務局の引き継ぎ、三日目。支払い関係のデータ入力や書類づくりやコピー取りやJAでの振り込みや。
数字を追ったり細かい作業をするのは神経を使うが、おもしろさもある。
いよいよ明日からは、ひとりで事務しごと。分からないことだらけなので、聞きながらやっていくけど。不安だ。
色々やってるうちに、あっという間に一日が過ぎる。
夕方からは猟友会の臨時総会。理事と監事の選出や、有害獣捕獲従事者証の交付や、諸々の話や。
僕が今年度できるのは、わなのみ。ベテランの先輩方に付いて、教わっていきたい。
生活が落ち着いたら猟銃の所持許可取得に向けて動き、それから銃の扱いに慣れ、三年経てば従事できるようだ。
引き続き、特産物活性化協議会の会合。今年度の収支決算や、来年度以降のことや、諸々の話や。
こういった交付金事業、行政の絡むものというのは関わったことが無いので、勉強になる。
僕が担っていくのは事務的な補助とはいえ、それはつまり事業の全体像を把握しておらねばならず、
細かい部分も理解していなければ、きっちりとした仕事を遂行することはできない。
事あるごとに尋ねればできるかもしれないけど、それではスムーズに進まない。
お金の出し入れや管理をするということもあるし、地味な立場ながら、責任は重い業務だ。
そして付きっきりで教えてくれるような人がいるわけではないから、自分で積極的に学んでいく必要がある。
相変わらず不安は大きい反面、楽しみに思っている自分がいるのも、また事実。
0 件のコメント:
コメントを投稿