2015年度「緑のふるさと協力隊」⇒定住し、何でも屋⇒和泉を離れ、職業猟師などとして修業中⇒和泉に戻れる日は近いのか。To be continued... ※当時の想い・価値観・表現・事実等をそのまま残しているため、不適切と思われる部分も存在するかもしれない。ご了承いただきたい。
2016年5月14日土曜日
【5月13日(金)】 俺もどんとまた 生きてやる [住民50日目]
3月末にも開催した「地域資源レシピ研究会」を、今月末にも行う。
イタリアンのシェフと山菜に詳しい教授を招き、新たな加工品などを試作研究。地区の方々も招き、講演と試食もする。
どなたでもご自由に、お気軽にお越しください。
協議会の仕事は午前中で上がり、
和泉小中学校にて、篠笛の練習に参加させてもらう。青葉の笛保存顕彰会員として。
土日は「九頭竜新緑まつり」。日曜の朝一のステージで、子どもたちによる演奏が披露される。
顕彰会メンバーも後ろに立ち、サポート的に一緒に吹くのだ。
曲と曲の間には、子どもらによる紹介が入る。
自分たちの紹介や青葉の笛伝説についてなど、はきはきと大きな声で。頼もしいね。
その後は街へ下りて諸々の買い物をしたり、市役所の本庁へ行ったり。
いったん帰宅すると、ご近所のお母さんが差し入れを持って来てくださった。
うまそうだ。しかしたいへん申し訳ないのだが、明日に食べさせていただくとして…
夜、新隊員と一緒に再び街へ行き、若狭町の地域おこし協力隊員3名と食事。
明日の協力隊連携ブースで出展してもらうので、前日入りしていてくれたのである。もちろん僕はノンアルコール。
さて、土曜日は「九頭竜楽しみ隊」の手伝いで、手打ちそばの販売。
日曜日は道の駅九頭竜にてバイトをしつつ、朝は篠笛・夕方は穴馬おどりのステージ出演に駆け付ける。
ゲストも宿泊する予定だ。忙しさも、楽しみながらやっていければ良いね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿