2016年8月16日火曜日

【8月15日(月)】 さぁ踊ろう世界が終わるまで [住民144日目]

きのう訪ねてきた来訪者ふたり。
自転車旅行者は朝一番で出立し、ALTさんはもう一日滞在してくれることに。


日中は協議会の事務仕事をしつつ、昼前には道の駅九頭竜でまいたけ弁当等を一緒に食する。


夕方、だいぶ久しぶりに「より処」の整理を少し。
開店準備が遅々として進んでいないため、自分に発破をかけるためにも、入口に案内を掲示してみた。


ALT氏を連れ、九頭竜ダム・九頭竜湖・面谷(おもだに)鉱山跡地などへドライブ。


そして街へ下り、五日間連続で続いている「おおの城まつり」へ。
昨日の「ふるさと夏まつり」に続き、日本のサマーフェスティバルをエンジョイしてもらう。せっかく来てくれたんだし。


ライトアップされた越前大野城を背景に、あちこちから香ばしい匂いが。


お好み焼き・ケバブ・串焼き・いちご大福などを喰らいエネルギーを補給したら、


おおのおどりにも参加。4つの曲がそれぞれ10~15分ずつ、順繰りに行われていく。


初めてだったが、動きは基本的に簡素なので、踊っているうちに覚えられる。
穴馬おどりは好きだが、こちらはこれで おもしろい。

そして当然というべきか、知っている方にまあよく会うこと。都度、軽くお喋りして歩く。
多くはスタッフや参加者として出てきている市役所職員さん方だが、和泉の人たちも けっこう訪れていたし、
先日の環境塾イングリッシュサマーキャンプに参加していた小学生・中学生などとも顔を合わせ、軽く挨拶。

ちょうど良い小ぢんまりさの大野市ならでは、という感じだ。
また一つ、「大野市民らしく」なれたかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿