2016年8月20日土曜日

【8月19日(金)】 笑えよ 見てるんだろう? この俺がジタバタもがいてるのを [住民148日目]

昨日に続き、道の駅九頭竜でバイト。今月は5回目。
今日も主に直売所に入り、


 
お弁当やお惣菜、新鮮なお野菜などを販売。
野菜には基本的に「九頭竜産」と記載されており、すなわち和泉地区でつくられたものが並んでいる。
少し「大野産」もあるが、いずれにしても地産品である。

どれも100円とか200円とか、激安。ほぼ無農薬で質が良く、量もあるのに、田舎の人たちは商売っ気が無いのだ。


お昼にいただくのは、まいたけ入りそばと、そば処に入るお母さんがつくってくれた おにぎり。いつもありがたい。
繁忙の時間帯になる前に、店舗内で食する。


お盆が過ぎても、まだまだ暑い。もらったアイスで体温を僅かに下げたら、


毎度お馴染みの自販機作業。
それほど減っているものも無かったが、お茶やブラックコーヒーなどは、いつもたくさん売れている。
一箱24本ぶん以上は毎回、補充が必須だ。

二日間、直売所で立ち続け、飲みもの等の積み下ろしを繰り返し、ちょっと腰に来てしまった。
だが積載量限界の台車を運んだり、飲料の投入に腕を上げ下げしたり、良い筋トレにはなる。


直売所に出されている弁当・総菜類は、基本的に当日が消費期限。余ったものは、いただくことができたりする。
早いうちに完売する日も少なくないのだが、今日はけっこう余ってしまったようだ。

あまり大きな声でいうと諸問題がありそうなので、画像には ぼかしを入れておくが。
冷蔵・冷凍しておけば良いので、大変ありがたい。


夜は、元・お隣さんのお宅にお呼ばれ。
二男さんの誕生日であり、長男さんが帰省してきており、現・お隣さんとなった新隊員と、ちょうど訪ねて来ていたその友人の方と、
元・協力隊の僕と、大勢でわいわいと。


うまい料理の数々に、ビール・ワイン・焼酎など たらふくごちそうになり、みんなでお喋りして、たいへん楽しかった。

都会暮らしをしていた二十数年間、ご近所さんの家で夕飯をいただくなんて、まあ無かった。
和泉に来て、密接なつながりを知って、初めての経験であるといっても過言ではない。
やはり田舎暮らしは、おもしろいんだよな。


0 件のコメント:

コメントを投稿