2016年9月12日月曜日

【9月11日(日)】 笑ってシワをふやして 日々を重ねてゆこう [住民171日目]

友人の結婚式から一夜明け、早朝に実家を発つ。
もう少しゆっくりしたかったが、年末年始に持ち越しだ。三ヶ月半くらい、あっという間に過ぎるであろう。


母の料理もろくに食べられなかったものの、弁当をつくって持たせてくれた。ごちそうさんです。


昼前には和泉に到着。三度ほどの小休止を挟みながらでも、五時間半もあれば着いてしまった。近いもんだ。


いきいき発表会、いわば和泉地区の文化祭が開かれており、子どもからお年寄りまでの様々な作品が展示されている。


そして今日は敬老会。午後の部が始まる前に、オープン間近となった「より処」の紹介をさせていただいた。
いちおう代表だし、手前の言葉で言わないと示しがつかないしな。
今ひとつ上手く伝わっていないようにも感じたが、帰り際に「楽しみにしてます」と声をかけてくださる方もいた。ありがたい。


午前中は昨年同様に、保育園児によるダンス、小学生による篠笛と昇竜太鼓の演奏などがあったようだ。
最後の穴馬おどりは、民踊保存会員として出演する。
ボランティアとして働いていた和泉中学校全校生徒5名と、高齢者の方も数名一緒に。

片付けもみんなで協力して、終了となる。


0 件のコメント:

コメントを投稿