2016年12月18日日曜日

【12月17日(土)】 せめて少しはカッコつけさせてくれ [住民268日目]

雪の朝。
これから量が増えるにつれ、雪かきせねばならないし、
車でいえば、積もった雪払い・窓が曇ったり凍ったりしているのを取る、といった作業が生じてくる。
今までより、早く起きるようにしなければならないわけだ。朝はギリギリまで布団に籠っていたいのだが、仕方あるまい。


土曜日の午前中は、株式会社 昇竜でのバイト。
九頭竜まいたけの収穫前後には、動画のように庫内の水切り。湿度を高く保っているため、池のような状態になる。
水切り型のルンバでもあると良いのだが。邪魔か。


ラックの拭き掃除をしてなお時間があったので、フィルターを剥がしていく作業。これは初。
芽切りで半開き状態にしてあったのを、


ひたすら解放。ここから一気に、立派なまいたけへと最終生長していく。


午後は、より処。
来週に控えたミニクリスマス会に向け、皆さんにも準備を手伝ってもらう。

ビンゴゲームにはちょっとした景品を用意しているので、そのラッピング。


和泉公民館からお借りしたツリーに、飾り付け。
ちなみに、ハロウィンツリーとして活躍してくれたやつである。


地区の方からお借りした人形も添えて。


入口の店内禁煙啓発クマちゃんも、クリスマスモードに。


こちらも公民館の、電飾と飾り。入口に適当に提げてみたが、まあ良い感じ。
いわゆる新婦椅子には、運営スタッフのお母さんがつくってくれたクリスマスデコレーションがお洒落に座る。


意外と長さのあったイルミネーション。壁に這わせてみる。


思いのほか、良い感じ。


昭和の名優の写真。
以前、街の方から多くの備品を譲っていただいた際、この3枚ももらっていた。
引き出しの中に眠らせてしまっていたので、手を洗うと昔を思い出せる仕様にしておく。クリスマス関係ないけど。


夕方に近付くにつれ、和泉っ子たちと親御さんを中心に多くの方が訪れてくれた。
大人たちはお喋り、子どもらはマンガ一時トランプ。営業時間終了まで、賑やかであった。

開店してから三ヶ月。ここまで毎回のように、誰かしら初来店となる方が顔を出してくれるのも、ありがたいことだ。


冷凍してあったというクレープをいただいた。
甘党の党員としては、最高の賄賂である。


あるお母さんからは、フルーツをいただいた。
朝ごはんとしてちょっと食べるのに、ちょうど良い。ありがたい。


さて、夜に予定していたある集まりが中止になったので、


お誘いを受けていたが断っていた、昇竜の忘年会に急きょ参加させていただく。
今月からバイトとして入って三週間足らずなのだが、恐縮である。

しかし席決めのクジ引きでしっかり端の席を引き当てるあたり、ある種「持ってる」といえないだろうか。どうでもいいか。


写真はまだ序盤だが、カラオケも始まり、場は大いに盛り上がっていった。
僕も「あの鐘を鳴らすのはあなた」「勝手にしやがれ」を歌わせてもらい、社員さんとのデュエットも一曲。

皆さんおもしろい方々なので、変に気兼ねする必要も無く、非常に楽しかった。
仕事のことや日々の嫌なことは忘れて、みんなでわいわいやる。こういう場は大切だな。
まあ僕は、この三週間で覚えた仕事を忘れては困るのだが。



ところで、今日は何人もの方が「無理したらあかんよ」「感謝してる」などと声をかけてくださった。
気にかけてもらい、お褒めいただき、嬉しいことである。

最近は、悩みや疲れが顔に出ていたり、ちょっとした間違いに繋がってしまったり、ということが出てきている。
そういうのを醸し出してしまうあたり、ある種ヘタレといえるのだけども。

心配や迷惑をかけぬよう、ぼちぼちやらねばならんな。


0 件のコメント:

コメントを投稿