水曜日。より処の営業日。
今週もお花をいただき、ボランティアスタッフのお母さんが活けてくださる。
適当だけど、と仰るが、さすがは先生。素人目に見ても、美しい。あると無いとでは、雲泥の差だ。
先週から始めた、アイスコーヒー。
氷を用いると、味が薄まるので調整が難しいし、製氷が間に合わない恐れもある。
なので、まず普通に淹れてから、流水で粗熱を取り冷蔵庫で冷やす作戦。
夏になると母親が、常備用のをつくっていたのにヒントを得た。
スタッフさんが持って来てくれた、マッサージ機とマッサージ器。
後者のは初めて見た。背中を洗うような要領で、コロコロするらしい。やってみると、これがなかなか気持ち良かった。
開店準備で各々が清掃する場所など、自然と役割分担がされている。
僕は主に厠を担当。代表がトイレ掃除をするというのは、地味に大事なことのような気がする。何となく。
開店直後はお客さんもいなかったので、休憩も兼ねて少し歓談タイム。
一人で数十種類もの野菜をつくる、畑のプロなお母さんが来店。初モノのスイートコーンを差し入れてくださった。
和泉地区のブランドである「穴馬(あなま)スイートコーン」とは、また違う種類。だがこれも、めちゃくちゃ甘い。
この地域は寒暖差が大きいため、非常に糖度が高く育つのである。
和泉に越してきてから、トンモコロシを食べるようになったという方も少なくない。それほど旨い。
お昼どきには、住民の皆さんが入れ替わりで集まる。
すっかり定着してきている、ワンコインランチを御目当てに。本日も、種類豊富・色彩秀麗・栄養満点。
当初は10食限定で考えていたが、今や15~20食は注文が入るほどの人気。
調理するお母さん方の手が回らなくならない程度に、調整しながらやってく必要はあるね。
ピークが過ぎてから、スタッフたちのお昼ごはんタイム。ありがたくいただく。どれも旨い。
体重を増やそう運動(参加者:僕のみ)を展開中なので、白米を4杯。小さめの茶碗だけど。
おかず類も、たらふく御馳走になった。大満足。
そして、おみや。余った惣菜類と、スイートコーンもたくさんだ。ありがたい。
午後には、とある委員会の会合で、場所を利用してもらった。
よほどシークレットな打ち合わせで無ければ、こうやってどんどん使っていただきたい。
まあJAさんから無償で施設を借り受けている立場なので、偉そうなこと言えないんだけども。
普段ほとんど訪れない方が、差し入れを持って立ち寄ってくれた。しばし滞在し、
「こうやってみんなと喋ると、やっぱちょっと違うね」とのお言葉。
家に一人でいて寂しい気分のときなんかに、そうだ、より処いこう。
ところで僕のいない間に、常連であるお母さんが手芸品を寄贈してくださったらしい。趣味だそうだが、もはや一級品だ。
置いていたらいくつか売れたようで、売上金も寄付するからとのこと。なんと寛大な。ありがたい。
「楽しいけど、一日あっという間に終わっちゃう」とスタッフのお母さん。
ボランティアの皆さんも毎週水曜日を楽しみにし、テキパキと動いてくださる。
そして僕を含めた5人が、五者五様、それぞれの得意を活かして補い合って、上手いことコトが進む。
「ほんと良いメンバーが揃った」と手前で自画自賛しているが、いや本当に、素晴らしいと思う。
ちょっと褒めすぎか、己を。まあ自信を持つのは良いことよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿