1月2日(火)
知人を訪ね、お隣は岐阜県の多治見市へ。
ぶらぶらすることに。まずは永保(えいほう)寺というところへ連れてきてもらう。
エイホー。なんだか楽しそうな名前だ。七人の小人みたいな。
国宝らしい建造物や、
お地蔵さんが建ち並ぶ岩山や、
一休さんが捕まえようとしたやつかは知らないけど、虎など。
程よい広さに程よい来訪者数の、程よいお寺だった。
これは、モザイクタイルアートミュージアム。どこかスタジオ何とかブリっぽい。
陶磁器で有名な地域ということで、さいきん建てられたそうだ。
お正月中は残念ながら休館。またの機会に入ってみたいね。
どんぶりみたいな形をした、どんぶり会館。陶器を眺めたり、ちょい土産を買ったり。
なんとかビリーとかいうお店で、素敵なステーキを。ジューシーでうまい。
年始では開いてるところも少なかったが、ゆるーく穏やかに、半日を過ごすことができた。
しかしプチ遠出するのは楽しいけど、福井への帰り道は、疲労がけっこうピークだった。
滋賀県の寝不足が残っていたか。まあ3月まではまだ二十代だから、若さで乗り切るぜ。
1月3日(水)
三が日の最終日、軽めに降る雪。九頭竜スキー場には、それなりにお客さんが来ている。
僕はレンタルスキーの仕事だ。今日は、スキーブーツ用のラックに目を付ける。
埃が溜まっていたので掃除して、サイズごとに並べて。
お昼ごはんに、ラーメンをつくってくださった。お餅入り。
ここに来てようやく、ちょっとお正月らしいアイテムが出てきたぞ。
今年は全く以て、お正月感が無いからな。かつて無いくらい。
一緒のお母さんが、お煮しめもつくってきてくださった。更にお正月感アップ。
味が染みていて、うまかった。
あとは細々した作業をしたり、スキーのストックをサイズごとにまとめてみたりする。
あちこちバラバラに散らばっていたりしたので。これで見つけやすいだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿