えーと、天候を司る神って誰だったっけ。
ちょっと苦情を入れたいんだけど、ご意見ご要望用のフリーダイヤルって何番だろ。
軽く吹雪いていて、視界も悪い。
レンタルスキーに来ると、電話連絡が。ちょっと様子をみてから、お店を開けようと。
いやもう来ちゃったし、いずれ雪かきするのは僕なので、一人で作業。
「家でもこっちでも、大変やねー」「身体と相談しながら、ぼちぼちやって」
「(この雪は)どうしたもんかのー」
通りがかったお母さん方が、声をかけてくれる。
良い汗かいたぜ。
留守電が入っていた。本日の営業はやめましょうとのこと。
ああ、これ骨折り損てやつ。まあ良いトレーニングだったさ。
積雪は、昨夜から20cmほど増えている。
平年の2.3倍だそうだ。つまり、平年は104cmくらいなのか。
ちなみに気象用語でいう「平年」とは、1981年から2010年の30年間の、平均値だそうだ。
素人感覚では、直近10年間の値とかを用いた方が良いような気もするのだが。まあどうでもいい。
時間とともに、増えていく雪。
そして観測史上最多となる、273cmにまで達した。まじか。
ちなみにこの「観測史」だが、九頭竜の積雪計の場合、ここ35年間くらいっぽい。
五六(ごーろく)豪雪のとき、つまり1981年には電線まで埋もれた、という話を聞くしな。
史上初、という言葉はセンセーショナルだからよく使われるけど、
どういう史なのか、史っかり史らべることも大切だ。
とはいえ、平成では最多なわけである。まじか。
2月13日(火)
What the hell? 朝には遂に大台、300cmになっていた。
最近は全国ニュースにもよく登場するからな、九頭竜もだいぶ有名になってきたか。
そろそろ福井県民も発狂しそうだが、山形の433cmに比べたら軽いほう。とはいえ、
玄関を開けたら、雪の壁。
そして、ひたすらに雪。
車は、かろうじてワイパーの先端だけを覗かせていた。
一番の埋もれ具合だ。これまでが、かわいいもんだったのだな。
この家、いよいよ潰れるんじゃないだろうか。
倒壊した家屋の下から発見された、とかニュースでやってたら、笑ってやってくれ。
霊柩車みたい。
そんな不安すら覚えるような、ただただ白い、ただただ静かな世界。
大雨や雷も怖いが、音も無く降り積もり続ける雪には、不気味な恐ろしさがある。
最大で301cm。
そして国道158号線は、またも通行止めになってしまったらしい。
大野市の街なかから岐阜県の方までだから、和泉地区は一時的に、陸の孤島状態だ。
あと、たぶんゼウスっぽい。
古代ギリシャ語を勉強してからじゃないと、クレームも受理してもらえないか。
じゃいいや、めんどくさい。雪を受け入れるさ。
0 件のコメント:
コメントを投稿