2016年5月19日木曜日

【5月19日(木)】 いつかこんな自分の姿思い出して 笑い飛ばせたら [住民56日目]

「奥越前まんまるサイト」のお手伝いで、草刈りをすることに。


大野市の森政領家(もりまさりょうけ)という面白い地名に存する、通称「まんまるハウス」。
田舎暮らし体験に来た人などが、格安で宿泊できる施設だ。
刈払機を肩に提げ、敷地内で伸び育ってしまった雑草たちを薙ぎ払っていく。


お昼は街なかの「うおまさcafe」で、市役所の職員さんにごちそうしていただけることに。
4月の和泉支所歓送迎会でも訪れたが、ランチは初。魚料理がうまい。


大野市名物の醤油カツ丼付き。ただしサバのカツであるところが独特だ。うまい。
食後のコーヒーまでいただき、力が付いたところで仕事に戻る。


草の陰には、大きめの石や木や切り株が多々隠れており、なかなか思うようには進まない。
刃が欠けるという心配も さることながら、工具が跳ね返ってくる「キックバック」現象も怖い。怪我はしたく無いでな。
けっきょく夕方あたりまで、ほぼ一日作業となった。


良い天気で、気温もそれなりにあるなかでの作業は、けっこう汗をかく。
ハンドルを握り続けた手には、軽い震えがしばらく残る。
しかし ただひたすら機械を左右に振り続けるのも、たまには良いものだ。


正直、決して充分な額の報酬を得られるわけではない。
だが本職だけでは目も当てられない甲斐性である以上、副職を与えてもらえるのはありがたい。
いろいろ経験できるという点では、なかなか楽しい生活だなと思うのである。


0 件のコメント:

コメントを投稿