7月1日(金)
きのう運び出した冷蔵庫の、棚の部分。カビや汚れが酷いので、公民館で洗わせてもらう。
本体もカビや汚れがヤバいので、丸洗いする。
まずまず、綺麗になった。
ところで昨日今日は、緑のふるさと協力隊の母体であるNPO法人「地球緑化センター」の職員さんによる、
新隊員を対象とした「現地訪問」。僕が現役だった昨年も来ていただいている。
越前大野駅から福井駅までバスで行くというので、だったら送っていきますよと。
担当課で話があると言うので市役所本庁へ行き、僕のときの担当者さんとも合流し、
一緒にお昼。大野名物、越前おろしそばと醤油カツ丼のセットをいただく。うまい。
元担当者さんにごちそうになってしまった。ありがとうございます。
市内に4つある酒蔵のうち、一つを紹介。お土産をご購入いただいた。
名水のまち、大野。お酒は怖いくらいに飲みやすく仕上がるのが特徴だ。
スギとケヤキが根元で結ばれている、不思議な「良縁の樹」も紹介。
素敵な出逢いがあったり、子宝に恵まれたり、宝くじが当たったりと、様々な御縁があるそうだ。
職員さんも、しっかりとパワーを受け取ってらっしゃいました。
協力隊の「ブロック交流会」を、今年度は和泉でやりたいですねなどと話しつつ、福井駅でお別れする。
大変なお仕事だが、無理しない程度に頑張っていただきたい。
夜は、ご近所さんにお呼ばれ。
夏至から11日目の今日は、「半夏生(はんげしょう)」という雑節。
大野では「はげっしょ」と呼び、この日には丸焼きのサバを食べる慣習があるのだ。
江戸時代、農作業で疲れた民に、大野藩主が振舞ったという逸話に端を発するらしい。
脂の乗った香ばしい鯖に、奥さまの絶品料理に、プレミアムビールに、胃は満たされるのであった。
昨年も呼んでいただいている。ありがたいことです。ごちそうさまでした。
7月2日(土)
道の駅九頭竜でバイト。
今までは直売所のレジや麺処に入っていたが、今日は、お土産や観光案内の「ふれあい会館」側で。
自動販売機の飲みもの補充や、清掃や、商品の整頓や、案内や、打ち水や、色々とやらせていただく。
直売所の新商品らしい「まいたけ入り大判焼き」を食べさせてもらう。地区の方がつくったものだ。
ほのかに まいたけが薫り、うまい。あんことの相性は、意外にも良かった。
仕事が終わると、近所のお母さんが野菜を数種類くださった。
家に何も無かったので、ありがたい。夏野菜カレーでもつくるか。
別のお母さんからは、じゃがいもをあげるからと呼んでいただいた。
土を掘り返し、箱にいっぱい持たせてもらう。しばらくは、芋を主食にして生きていける。
畑に隠れミッキーが。
ネギやキュウリもいただく。
採れたては美味い。
おかずもいただく。何ともありがたいことである。
ごちそうさまです。
0 件のコメント:
コメントを投稿