2016年11月17日木曜日

【11月16日(水)】 人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか [住民237日目]

水曜日は、より処の営業日。


壁が剥き出しだった部分に、あるお父さんが壁紙を貼ってくださった。
裸と着衣とでは、やはり見栄えが全然ちがう。ありがたい。


ストーブも貸していただくことができた。
空調の暖房もあるのだが、それだけでは寒冷地の冬を凌ぐことはできない。
こちらの方が、温かみもあるし良い。


遂にDVDプレイヤーもいただくことができた。
これで、前に寄贈してもらった昭和映画作品など観ることができる。

上映会でもできるとおもしろいが、営業上で何か引っかかりそうな気もする。
ただ映像を流しておくか、観たい方はご自由に、といったような形になるか。


生けてくださった草花は、今日も店内に華やかさを添えてくれる。


ある方は、立体の折り紙を、器用に次々と作成。
テーブルに、素敵な飾りが追加されることとなった。


ある方は、東京みやげを差し入れてくれる。
おいしいやつ。今後お茶請けに出し、みんなでいただこう。


ある方は、職場で不要になったという椅子を持って来てくれる。
ひじ掛け付きで、これは良い。大挙して来店があったときなど、活躍してくれるだろう。


運営スタッフのお母さん方は、今日もお昼ごはんをつくってきてくださった。
ありがたく、おいしく、満腹にいただく。残ったものは、毎度の如く夕飯に持たせてもらう。

自分では食事の用意を一切せず、一日30品目は余裕で摂れてしまう、そんなハッピーウェンズデー。
その指針は既に過去のもののようだが、いずれ栄養バランスが良いことに変わりは無い。ありがたいことである。


今日は、老人クラブで講演会等の集まりがあったらしい。
ある方は、お昼に出た炊き込みごはんを僕のためにキープしてくださった。これも夕飯だ、何とも助かる。


ある方は、おやつを持って来てくださった。胃腸も、仕事が増えて喜んでいる。

老人クラブで人が取られていたとはいえ、何やかやで来客はほぼ途絶えず。
飲みものは三十数杯も出たし、なかなかの繁盛といえよう。


夜は、公民館の健康教室。診療所長による、インフルエンザのお話である。
十数年は罹患していないものの、僕も拝聴しよう。と思っていたところ、託児所の方を頼まれたので喜んで。

途中の20分くらい、未就学の子を看るだけだったが。
嫌がってママのところへ行くかなと思いきや、超良い子にしてくれていた。


公民館にあったビデオも流し、一緒に楽しむ。これは懐かしく、それこそ十数年ぶり。ちょっと感動した。

幼少時代の僕は、ひたすらドラえもんを観て過ごしていたのだ。
小学生の頃はドラえもん博士とか言われるほど、自他共に認めるドラえもん大好き野郎であった。
小学校の卒業文集的なのも、ドラえもんについてだったな。

大切なことを教えてくれる、ドラえもん。映画や漫画を、またゆっくりと観賞したいものだ。
忘れている、失っているものを、取り戻せるかもしれないね。


0 件のコメント:

コメントを投稿