大野市内の各地区にある分団は、全部で九つ。和泉地区は、第9分団である。
雨天の場合は綱引きになるとのことだが、晴天に恵まれ一安心。
まずは小型ポンプの部から。9チームが出場する。
操法では、動きや器具の取扱いが正しいか・メリハリがあるか・動作が揃っているか、
などが減点対象となるわけだが、基準となるのはタイム。基本的には、火点の的を倒すまでの時間を競う。
我らが第9分団は、9番目の出場。すなわち一番最後。
機敏にこなしていたものの他チームは更に速く、結果は5位だったようだ。
続いてポンプ車の部。8チームが出場し、我らが第9分団は7番目。すなわち最後から二番目。
僕は1番員。写真を撮っていただいた。
とにかく、練習通りにやるのみ。
今までの練習に比べて一番良いタイムだったが、他はもっと速かった。結果は、僅差で4位だったらしい。入賞ならず。
火点へ向かい走ったあと、けっこう行き過ぎてしまったのはマズかったな。
しかし小型ポンプにしてもポンプ車にしても、初出場メンバーも数名いるなか、
10回15回くらいの練習でこの成績なら、健闘したといえよう。
和泉へ戻り、使用したホースを干すなど、片付けをする。
夜は祝勝会、とはならなかったものの、慰労会。労いの言葉をいただいた。
来年も恐らく声がかかり、恐らく出場することになるだろう気はする。
やれることは出来る限り、やらせてもらいたいと思っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿