2017年3月9日木曜日

【3月8日(水)】 だから ぼくだけ ぼくのまね [住民349日目]

水曜日イコール、より処の営業日。


今日は、たくさんの本を寄贈いただいた。
どちらかというと若者向けの、いわゆるライトノベル類に、


漫画本を数種類。ミニ図書コーナーは、徐々に充実していく。ありがたいことだ。
マンガ以外は貸し出しもしているので、活字中毒の方もそうで無い方も、よろしければ是非。


自治会で購入したというモニターを設置。加えて、VHSの映像をSDカードやHDDに移せる機械も。

和泉村時代の、数十年前の映像を、データとして残していこうというわけだ。
そのライブラリとして より処で上映し、訪れる人が懐かしんでくれる。そんな感じになると良いのだが。


お昼は、運営スタッフのお母さん方がつくってくださる。
豚肉を巻いたオニオンリング・おにぎり・お味噌汁・お揚げ・熟(な)れ鮨などをおいしくいただき、今日もお腹いっぱい。
ごちそうさまです。


通常よりはやや少なめの来客だったものの、それでも一日で二十名弱。
自然と中央のストーブを囲むように位置取り、皆さん歓談などしていた。


夜は、とある会の会議に利用してもらう。


僕も混ぜてもらい、飲食しながら、わいわいと。


和泉地区の川で獲れる稀少種、アジメドジョウが食卓に並んでいた。
これが大変に美味なのである。全国的にも、このあたり(奥越)くらいでしか手に入らないのだとか。


こうした集まりの場には、地区の方が昔ながらにつくった「どぶろく」も出てくる。飲みやすく、大変おいしい。
現在の日本では、厳密にいえば酒税法などに引っかかるようだ。が、冗談じゃない、これは立派な伝統である。


 
 
お母さん方がつくってくださった手料理の数々をいただき、昼に続いて満腹となった。ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿