一週間ほどの八王子帰省を終え、出立。
母より、地元ケーキ屋さんのお菓子をもらった。小腹が空いたときや非常食に、ありがたくいただこう。
佐宗父は、いま遺跡の発掘現場で仕事をしている。
どんな感じなのか気になったので、ちょろっとだけ覗かせてもらった。
埼玉・群馬と下道を走り、
夜。見かけたお店で食事をする。
ネギ味噌ラーメンはピリ辛で旨かったが、ネギがけっこう硬めなのはそういう品種だったのかな。
内風呂は、洗い場4。こじんまりとしており、他に誰もおらず、一人で贅沢にのんびりと。
露天は、小屋タイプの貸し切り型が5ヶ所。ゆったりできて、これは良い。
新潟県へ入り、道の駅で車中泊。
合わせ鏡があった。一人だけ違う表情の僕が、いたら怖い。
5月13日(土)
カナダ時代に同じ英語学校で学んでいた友人が、新潟に住んでいる。
同じく神奈川にも三人がおり、僕を含めた五人が集合。同窓会というところだ。
タレカツ丼というのを食する。大野の醤油カツ丼から、野菜を引いた感じか。味付けは甘めだった。
日本海を眺め、
近くの水族館へ行ってみることに。
世界で2番目においしいらしい、焼きたてメロンパンアイス。
移動販売で来ていたので、食べないわけにいくまい。ふわふわで、ひえひえで、あまあまだった。
イルカショーを観たり、
ペンギンを眺めたり。
しかし施設の大きさが程よいので、小一時間もあれば一周できる。
スーパー銭湯へ行き、海鮮料理屋で夕飯。わっぱ飯というのを食べてみる。
円形の容器が、輪っぱ。炊いたご飯に魚などを載せ、さらに蒸してつくるらしい。これは旨かった。
二軒目も行ったら、友人宅に泊めていただく。
5月14日(日)
ぐっすりと眠ることができた。
お母さんが朝食をつくってくださったので美味しくいただき、ご家族と楽しくお喋りをさせてもらい、
ワンちゃんと戯れ、お世話になりましたとご挨拶をしてお別れする。
古町(ふるまち)というところ。
商店街では、フェスティバル的な催しを行なっていた。
山田太郎を発見。新潟市は、マンガの街だそうである。
萬代(ばんだい)橋という、国指定の重要文化財。
と、信濃川。
アイドルグループの劇場。ロビーも開放されていたので、少し見学。
マーケット的なところへ移動。おいしいコーヒーや、
おいしいアイスや、
おいしいお寿司などを食べ歩く。友人らは気持ち良く飲み歩いていたが、僕は運転があるので。
あっという間に時間は過ぎ、解散となった。
ショッピングモール内に、和柄製品を扱っているお店があると友人が教えてくれた。
なかなか店頭で見かけることは無いから、これは興奮。普段はネットで購入しているのだ。
ポロシャツと下駄サンダルをお買い上げ。
夕方から50kmほど走り、岩室温泉というところに辿り着いた。
大きめのホテルで日帰り入浴できるか聞いてみると、日中のみ受け付けているとのこと。
だが、次回からはお昼に来てくださいねということで、特別に入れていただくことができた。助かる。
汗を流し硫黄系のお湯に浸かり、その先の道の駅で車中泊。
車の旅、再開である。
[大体の走行ルート] ※大雑把に示しているため、実際の運転とは必ずしも一致しない
【走行距離:50kmくらい/Total:4,619km】
0 件のコメント:
コメントを投稿