5月15日(月)
日本海を右手に見ながら、走り出す。
道沿いに、新規オープンしたらしい珈琲店があった。ブログ更新作業をすることに。
名古屋名物・小倉あんトーストと共に。
新潟県は序盤でも通っているので、あとは通過するのみ。
しかし、一部の道は重複。
お腹が空いた頃に着いたのは、6日目にも立ち寄った道の駅だった。
前回は海鮮丼を食べたお店の向かいで、鯛めし天丼を食す。
ご飯だけでも旨いが、天ぷらもサクサクでたまらん。
富山県に突入。単調な道を走っていると、グーの標識が。
続いてパーの標識も。これが延々と繰り返されるのだが、なにこれ。
グーパー運動して、眠気を飛ばせということなのだろうか。
鯰(なまず)温泉というネーミングに魅かれて、入ってみる。
地元の大衆浴場という感じで、おんちゃん・お爺ちゃんたちが出入りしていた。
通ろうと思った道をちょっと間違えたものの、夕陽に照らされる橋を渡ることに。良いね。
道の駅で、銘菓と足袋ソックスを見つけた。
靴下は、もう一方が行司のイラストになっている。良いね。
夕飯をどうするかなと彷徨っていたところ、カレーのチャンピオンなるお店を発見。
聞いたことあるような無いような。
旅のあいだ、なるべくチェーン店などは避けたいが、そうこう言ってられないときもある。
カツカレーでお腹を満たす。旨かった。
道の駅で車中泊。
新潟の友人のお母さんがくれた八海山を、一杯ひっかけてから就寝。 飲みやすくて、おいしい。
[大体の走行ルート] ※大雑把に示しているため、実際の運転とは必ずしも一致しない
【走行距離:255km/Total:4,874km】
5月16日(火)
道の駅に泊まったら、自販機の飲みものくらいは買っておく。いちおう礼儀として。
目覚ましのコーヒーを購入するも、フタは付いていなかった。
これじゃイニシャルなんとかだぜマンガもアニメも観たことないけど、とか言ったところで聞いてくれる人は誰もいない。
ある程度を飲んでから、こぼさないよう安全運転で走り出す。
道は、はじめ穏やか。
すぐ石川県に入り、けっこう交通量の多い国道をゆく。
そして福井県に戻ってきてしまった。
ファーマーズマーケット的なところで、福井名物おろしそば・ソースかつ丼セットを食べてしまった。
おろしそばの辛みが相当に強かったので、ソフトクリームも買ってしまった。
落ち着きのある道から海岸沿いの道へと入り、
波音の聞こえるパーキングで仮眠休憩。
福井および日本海には、いったん別れを告げる。
海には面していないが日本一の湖を持つ、滋賀県へ突入。
やって来たのは多賀町。僕の前年に「緑のふるさと協力隊」として活動していた方が定住しており、
4月からは手打ちそばのお店をオープンしたのだという。素晴らしいことだ。せっかくなので突撃させてもらう。
昨年の1月には僕が訪問し、その翌月には和泉を訪れて来てくれている。
打ち解けやすい人だということもあり、割と急な話ではあったものの、受け入れてくださった。
所用があるとのことで、車に同乗させていただく。地区のお母さんとも、しばしお喋りさせてもらった。
自宅兼お店として、建物を借りているのだという。
完成していないロフトベッドがあったので、半ば勝手に組立てのお手伝いを。これくらいはしないと。
近くの飲み屋さんでごちそうになってしまい、手打ちのおそばもいただいてしまった。いやこれは旨い。
あとは、他愛もない話をしながら笑い合う。一人旅では人と会話する機会も少ないので、非常に楽しい時間だ。
そして泊めていただくことに。色々と、なんとも大変ありがたいことである。
[大体の走行ルート] ※大雑把に示しているため、実際の運転とは必ずしも一致しない
【走行距離:244km/Total:5,118km】
0 件のコメント:
コメントを投稿