九頭竜スキー場へ。草刈りは、僕のいなかった月曜日に終わったらしい。通算で、14日間くらいだったのかな。
山の上の方が、うっすらと白くなっている。夜中に少し、ついに雪が降ったようだ。まじでか。
草刈りの次は、搬器すなわちリフトの取り付け作業が待っている。
雨降りでも外仕事をする、日本人の勤勉さよ。そして油断して薄着で来てしまったら、めっちゃ寒い。
パーツを結合して、ボルトで締めて、
持ち上げて、前のリフトとの距離を調整して、上部をワイヤーに固定して。その繰り返し。
草刈りが動なら、こちらは静の仕事といえるか。すっかり手がかじかみ、体は凍えてしまった。
小休止。事務所には、暖かい薪ストーブが。
そして、とうとう雪が降り出した。マジ出島。11月中旬は、ちょっと早くないすかね。
雪国では常識なのかもしれないけど、ちょっとまだ、その感覚には慣れていない。
昼休みは、弁当組と、いったん自宅に戻る組がいる。僕は後者なので、防寒対策をして出直す。凍死せずに済んだぜ。
4本あるリフトのうち、1本の半分、50基ちょっとが終了。なかなか時間のかかる作業だ。
乗りこそすれ、自分が取り付けに携わることになろうとは。これも、田舎で何でも屋的なことをしているゆえ、ではある。
数日間は、ここの仕事に従事することになるかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿