2018年4月14日土曜日

【4月12-13日(木-金)】 玉乗り仕込みたいね [住民749-750日目]

4月12日(木)

和泉地区の駐在所へ、出頭。


ではなく、猟銃の検査だ。
年に一度、必ずこれを受けないと、所持許可を取り消されることになってしまう。
銃を持つと、あれやこれや本当に面倒くさいけど、仕方ないね。まあ、へっちゃらだぜ。


午後から、九頭竜スキー場の薪割り
僕がいない二日間のうちに、けっこう増えていた。


とはいえ、まだまだ切り株が残っている。


一つひとつ手運びしては、とりあえず転がしていく。
まあこれはミスショットだけども。

一つひとつが重いから、腰をやっちゃいそうになる。怖い。
遠くのやつにまで手を出すとキリがないし、適当に切り上げて、


手作業でぶち割る役目を仰せつかった。
太めの木になると、薪割り機を以てしても割れないものがあるのだ。
サクラの木は油っ気が多く、かなり粘っこいのだという。

チェンソーで入れた切り込みに、くさびを挿し込み、ハンマーで何度かぶっ叩いて、


パカーンだ。めりめりっ、めりめりっ、という音の響いてくるのが心地よい。


こんな感じで。なかなか良い運動だ。手に軽くマメができたぜ。まあ、へっちゃらだぜ。


さて夜は、先月に催したJA感謝祭の、お疲れさま会。
より処スタッフと、JA九頭竜出張所の皆さんで、わいわいと。


集合写真も撮ってみた。
普段は個人が特定されるような内容は極力避けているけど、お許しがあったので掲載。

ふつうなら、一緒に飲む機会も無いであろうメンバー。
こうして集まり、非常に楽しい時間を過ごせたのは喜ばしいことだ。
より処あってのことといえるか。良いことだね、我ながらね。

みんなで、より処をより楽しい場所にしていきたいね。まあ、へっちゃらだぜ。


4月13日(金)

道の駅九頭竜の手伝い。
冬季休業中は寂しかった屋外にも、テーブルが出てきて、テントの骨組みも建てられ、


何よりも九頭竜名物、恐竜親子が冬眠から目覚めてきた。
具合の悪かった部分が手術され、メイクアップもされ模様が綺麗になっている。


更に親ティラノの口からは、水蒸気も吐き出されるようになった。ちょっと遠いけど。
もともと作られたときには機能していたそうだが、最近は使われていなかったと。


直売所には、朝からおいしそうなラインナップ。


じゃがいも、


にんにく、あさつき、


ネギ、などが出始めている。
まだ九頭竜産つまり和泉地区産は少なく、大野産のものがほとんどだけど。


多肉植物や、


お花も出ている。彩りが増えて良いね。


14時過ぎには既に、ここまで減った。
平日でもお客さんはさほど途切れず訪れ、だいたい何かしら買って行ってくれる。
前に食べておいしかったから、また来た。そういう方々も少なくないのだ。

そして閉店時間には、ほぼ全て売り切れの状態になっていた。


0 件のコメント:

コメントを投稿