2018年4月23日月曜日

【4月21-22日(土-日)】 Do as you would be done to [住民758-759日目]

金曜に続き土日も、道の駅九頭竜ヘルプ。

久しぶりに、自販機の飲料詰めを仰せつかった。
まだそんなに減ってるわけじゃないから、いちど運べば大体、事は済む。


お外には、ハナモモの切り枝が。


蕾の状態で、格安で販売されている。



さすが土曜日。お昼過ぎには、弁当・惣菜類はすっからかん。
生産者さんたちも追加で何度も持って来てくださるけど、そのそばから無くなっていく。


日曜日の朝には、また満タン状態。


そしてお客さんも、わんさか状態。わりと引っ切り無しで、列をなす時間帯もあった。

レジは二人体制。バーコードをピッピする方か、袋詰めをガサガサする方か。
前者なら喋り続けることになるし、後者なら手を動かし続けることになる。
適当なところで入れ替わったりしながら、バランス良くやるのが肝要だ、たぶん。


なかなか休憩も取れないが、ちょっと外に出てみると、だいぶ暖かい。
和泉地区では、ようやく桜が見ごろを迎えた。写真では、だいぶ向こうの方だが。


あっちに見えるのは、


ハナモモ。こちらは七分咲きといったところだろうか。


レジをしていると、色んなお客さんと接するからおもしろい。
「お願いします」「ありがとう」と言ってくれる人もいれば、
終始ひと言も喋らなかったり、横柄な態度の人もいる。

客も店も対等の関係なんだし、そもそも人間どうしなんだから、
あなたのそれはちょっと違うよね。とは口に出さないけども。
いまどき、若い人の方がよっぽどしっかりしている印象ではある。

礼節というか、人に対する敬意がなってない人にはイラッとしちゃうからな。
不特定多数を相手にするサービス業は、僕に向いてねえな。


弁当類が追加されては、すぐにハケていく。わりとレアな、サバの丸焼きも出ていた。
夕方には完全に売り切れとなり、山菜や乾燥ものがぼちぼちと売れていくのみ。
ようやくレジも落ち着いた。

しかし久しぶりに多くの人を対応したからか、やけに疲れてしまった。


退勤後、道の駅にブースを出しているクレープ屋さんへ。
こちらは、いちばん遅い時間まで営業している。


自家製ベリーを使った、酸っぱいジュース。疲れた体に効くんだ。
酸味と甘味が程よくて、おいしい。


こちら、まいたけクレープをいただく。
九頭竜まいたけ・ミートソース・チーズの組み合わせが最高で、旨いのだ。
好きなんだけど、しばらく食べられなくなるからな。口にしておきたかったのである。

割って、中身が見える状態にして写真を撮らねばならなかったか。
頭が働いてなかったということにしてくれ。


0 件のコメント:

コメントを投稿