道の駅九頭竜。
恐竜親子のロボットは、もう少し冬眠しているそうだ。来週には帰ってくるという。
冬期休業していた直売所も、今月から再開。
で、ヘルプに入る僕。
昨年度は人手が無いということで、けっこう手伝いに来ていた。
今年度は人手が足りるようになったらしいが、それでも何度か来ることがありそうだ。
まいたけ弁当をはじめ、お惣菜・おもちなどが並ぶ。
数ヶ月ぶりの光景だ。うまそう。
穴馬(あなま)スイートコーンの、茹でたのも。うまそう。
山菜・野菜も、少しずつ出始めている。うまそう。
九頭竜まいたけ。うまそう。
お花の鉢植えも。うまそう。
直売所での仕事は、レジでピッしたり、袋詰めをしたり。
お客さんの持ってきた商品の数量・お弁当の容器の大きさなどを瞬時に見極め、
12号・20号・30号・45号・60号と五種類ある袋を使い分け、迅速かつ丁寧に詰めるのだ。
平日だし、お客さんも多くは無い。スキマ時間に、こんなミニ袋をつくったりする。
ツバメちゃんも来ていた。
寝床づくりは良いけど、お客さんとか営業の邪魔にならんようにしてくれな。
夕方になると、うまいことお弁当類はハケていく。さして余ることも無かった。
さすが地区の生産者さんたち。必要数量を見極める、プロである。
ちなみに道の駅九頭竜では、タバコの販売と、
お酒の販売も始めている。ちょっとこれは写真が悪いけど。
地区内には、コンビニやスーパーはおろか商店も無いから、
ここで色々と取り扱ってもらえると住民は助かるわけだ。
今年度は、何回ヘルプに入ることになるかな。
数回だけかもしれないし、数十回になるかもしれない。
じきに分かるだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿