公民館の行事、「景観美化視察研修」に参加。
和泉の老若男女36名。お昼に出発し、観光バスに3時間揺られて辿り着いたのは、
愛知県は蒲郡(がまごおり)市のテーマパーク、「ラグーナテンボス ラグナシア」
僕は、お隣さんご夫妻と行動を共にすることに。
お洒落な園内。
夏季はプールとして楽しめるようだ。
ショッピングモール&レストラン街も隣接されており、三河湾も望める。
ご夫妻は少しショッピングを。
あちこちにONE PIECEとのコラボ企画があり、ここには白ひげとエースの墓標が。
僕の妹が来たら喜びそうである。
シャトルバスで5分のところに温泉があるとのことで、レッツ入湯。
ちょうど夕陽が地平線の向こうへ帰っていった。夕焼けを眺めながら湯に浸かるのは、気持ちいいものだ。
山に囲まれた和泉では見られんでな。
さて、暗くなってからがラグナシアの本領発揮といっても過言ではない。
ここは、イルミネーション及びプロジェクションマッピングに力を入れている。
光が煌めき始めた、入口広場。
3大マッピングを制覇しようということで、まずは360°3Dマッピング「ラルース」
近くのステーキ屋さんで夕飯をご馳走になる。ありがとうございます。
水の広場で、ウォーターマッピングショー「アグア」
人魚の遊泳する姿が映し出される。
悪役も登場し、水上で舞う。寒そうやな…
イルミネーション「幸運のレインボーアーチ」
カーアクションマッピング「AMAZE」
壁面には本物の車が。映像のみで、疾走感を表現する。
マッピング技術はどれも素晴らしく、美しかった。
欲をいえば、もう少しストーリー性があると楽しかったかな。
イルミネーション「光の草原」
最後に、花火スペクタキュラ「ラ・レーヴ・デ・ノエル」
幻想的な雰囲気を醸し出そうとしているのだが、残念だったのは、横で場違いな園内BGMが流れっぱなしだったことだ。
そんな詰めの甘さや、どこに何があるのか今ひとつ分かりづらい点など、反面教師として学んだ。
何にしても、受け手側の立場や気持ちを考慮するってのは一番たいせつである。
と書くと悪い印象を与えてしまいそうだが(笑、楽しく「研修」できた。
アトラクションも多数あるし、一日遊べる場所であるのは間違いない。
是非いちど、訪れてみてはいかがでしょうか。
参加した皆さん、そして長丁場の運転をしてくれたドライバーさん、お疲れさまでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿