大野市の総体スキー、つまり冬の市民総合体育大会の日。
僕も和泉代表として、来させていただく運びとなった。撮影係の代表として。
公民館のカメラを提げ、参加者の勇姿を焼き付けるのである。
開会式は、前にゲートボール大会で訪れた、上大納(かみおおの)地区の体育館で。
その向かいの会場にて、午前中はクロスカントリー競技。
めっちゃ良い天気である。吹雪くなか行われる年も少なくないようだが、やはり暖冬の影響か。
和泉小学校の全校生徒17人は、総体に全員参加。うち10人がクロカンである。
年齢と性別に応じて1kmか2kmを走り、そのタイムを競う。
一般の部では、和泉の人も他地区の人も、知っている方が何人か出場していた。
学校の先生や保護者の方々と一緒に応援しながら、スタート直後とゴール時の写真をパシャパシャ。
全員の滑走が終わると、タイムが貼り出される。このあと地区対抗のリレーも行われ、午前の部は終了。
九頭竜スキー場に行くとカレーが当たるよ、ということで、場所を移動し ごちそうになる。
懸賞の話ではない。「あたる」というのは、「もらえる」「食べられる」といった意味合いで使うことばだ。大野弁なんかな。
和泉スキークラブのハウスでお昼を食べ、元気を付ける和泉の人たち。
デザートまで充実していた。ありがとうございます。
そして同スキー場で午後の部、ジャイアントスラロームが開催。
和泉小学校からは5人が出場した。出られなくなってしまった子もいたのである。
公民館カメラに夢中で、自分カメラで撮るのを忘れてしまった。
一般の部でも知ってる方が多数出場。みんな速いもんだ。
市役所本部用の豚汁があたった。ごちそうさまです。
一所懸命に頑張っていた子どもたち。学校行事ではないから、明日は普通に登校日だ。
一般参加・役員・手伝い等の方々も、明日は仕事だろう。
皆さん、お疲れさまでした。
来年は出場できるよう、僕も練習せなあかんな。
0 件のコメント:
コメントを投稿