和泉地区の「婦人のつどい」に呼んでいただいた。
まず大野警察署の各駐在所員さん三名をお招きし、さいきん流行っているマイナンバー詐欺についての寸劇。
「騙されたらあかん座」を結成し、スケジュールを調整しては各所で演じているそうだ。今日で7回目と言っていたか。
劇中では、「カード交付を代行する」「個人情報が流出したから再発行する」といった手口で、
お婆ちゃんがお金を騙し取られてしまう。最後にはお巡りさんが登場し、犯人は御用。笑いを交えた、面白い劇だった。
自治会カメラでの録画を依頼されていたので、僕は撮影係を務める。
ちなみに「あかんざ(=いけないよ)」「~やざ(=~だよ)」というのは福井弁。
大野市や和泉地区では、それほど頻繁には聞かないかな。
駐在さんたちも仕事があり、長居できないという。そのため余った時間は、僕の話をして欲しいと依頼されていた。
協力隊活動の話は後日、正式に行うので、今回は「カナダ放浪記」を手短に。
小中学校の先生がたに向けたものと、地区の方に向けたものと、昨年に二回お話の機会をいただいた。
ネタはいくらでもあるので それぞれ一時間半ほども話してしまったのだが、今回は ざっくりと三十分ほどで。
お昼は「喫茶INOUE」さんの仕出し弁当をごちそうになる。うまい。
ご婦人がたと わいわい食事を楽しませてもらい、
午後は、大野消防署 和泉分遣所長による講話。
ストーブ・こたつ・配線などによって起こり得る火災の映像を見ながら、防火に関するお話。
そして高齢者の緊急時対応についてのお話をいただく。こちらも笑いを交えた、面白い内容だった。
犯罪被害や火災など、諸々の恐ろしい事態を防ぐのに、非常に有益な会となったのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿