2016年3月6日日曜日

【3月5日(土)】 何が怖いんだ 好きな歌唄ってくれ [活動332日目]

「青葉の笛保存顕彰会」のお母さん方と、篠笛の練習。
春らしい曲を中心に、お菓子やお茶をいただきながら、和気あいあいと進めます。


夜の森スノーシューに参加。自然体験活動など行う「まんまるサイト」の主催だ。
1月にも来たし、何かと絡ませてもらっている。


みんなで軽食用のおにぎりをつくり、


包んだら各々、懐に入れて出発。


大野市は星空が綺麗なことでも知られているが、この辺り阪谷(さかだに)地区は特別美しいといわれる。
僕の中性能カメラでも、少し映るね。

お互いの顔もよく視認できない闇のなか、ペンライトを頼りにさくさくと森の中を歩いて行く。
イノシシが土を掘り返した跡や植物なども観察し、


みんなで焚き火を囲んで、おやつタイム。
呉汁(ごじる)という、大豆をすり潰してつくったお汁もいただいた。やさしい味で、うまい。ちなみに「豆汁」とも書く。
和泉のお母さんにも、以前ごちそうになったな。

そして僭越ながら、篠笛も少し披露させていただく。
注目されると普段より更に音が掠れ、息も続かなくなり、なかなかお粗末なものになってしまう。
まだまだ練習が必要である。


まんまるサイトの事務所に戻り、おやつタイム第二弾。
大野でカフェを経営する方がコーヒーを淹れてくださり、


ある参加者の方は、コーヒーケーキ・フィナンシェ・ラスク・ピロシキを持参してくださった。
すべて手づくりというから、すごい。趣味の域を超えている。何とも豪勢な食卓になった。

十数名の皆さん、福井県内の各市町から来られたのだが、出身は県外の方がほとんど。
純粋な福井人がいないという、おもしろい場であった。

新たに出逢う方がいて、久しぶりに再会する方もいて、こうした催しに参加させてもらうのは楽しいものだ。


一人にひとつということで、手づくりラスクもいただいてしまった。ごちそうさまです。


2 件のコメント:

  1. 昨日はありがとう!阪谷の星空を見せることができて良かったです。ちなみに、1月のときにも一緒だった佐々木さんは純鯖江人だよ〜!

    返信削除
  2. 六呂師の夜空、ちゃんと観たことなかったで、協力隊さいごの良い思い出になりました。ありがとう。
    佐々木さん、純ふくいか (^^; )

    返信削除