一週間ぶりに協議会の事務仕事。JAでの払戻しや振込み、雑多な処理などを昼下がりまでし、
人手が無いということで、田んぼのお手伝いに駆け付ける。
猛暑の最中に全身を着込み、
消毒作業をする。いもち病などから守るため、一週間おきに三度ほど行うそうだ。いちばん暑い時期に、大変である。
数枚を終えたところで、一緒に作業していたお父さんも僕も、汗だく。
もう2,3枚残っていたが、大事に至る前にやめておくことに。
この異常な暑さのなか無理をしたら、間違いなく熱中症になる。というか二人とも、軽くなりかけていた。
農作業もある種、命がけである。消費者は、こういう苦労があることを知らなければならない。
先日いただいてきた、家庭用冷蔵庫とロッカー。交流の拠点「より処」で使うべく、JAの前で一人、掃除をする。
最近は心身ともに余裕が無く、開店準備は遅々として捗っていない。
何だか自信も失いつつあるが、この調子で大丈夫だろうか。
青葉の笛保存顕彰会による、篠笛の練習。
冷房を入れているせいなのか皆さん夏バテ気味なのか、なかなか上手く音が出ない様子。もちろん僕もだ。
しかし一週間に一度は練習しなければ、上達どころか維持もできない。
あまり乗り気じゃ無くても疲労感があっても、来てみれば気分は紛れるものだ。
お菓子を摘んでお茶を飲んでお喋りして笛を吹いて。やや緩めにみんなでやるのが、楽しいのである。
0 件のコメント:
コメントを投稿