2017年7月1日土曜日

【6月29-30日(木-金)】 触らなくたって 神は祟っちゃう [車の旅62-63日目]

6月29日(木)

きのう奮発しちゃったので、2,3日はシンプルな食事にしなくては。
と言いつつ購入したおにぎりは、海産物の活かされた美味しいやつ。


三重県南部側の国道は、ずっと田舎感が続いている。合間あいまに、集落や中規模な街が出てくるみたいな。


あとは急ぐ人のために、高速道路も通っている感じ。

でも僕は、とにかく下道を行く。なぜなら、人々の生活は一般道にあるから。
自動車専用道なんかつかったら、車の旅の八割は意味を成さないといっても過言ではない。という持論。
愉しみ方は人それぞれだけど。


訪れたのは、小学校。が閉校した跡地を活用した、温泉施設。ゆうべ入ってないので。
小さめの内湯があるだけだが、どこか懐かしさの漂う良いところ。午前中から、地元のおんちゃんらが数名、憩っていた。


日中のお風呂あがりは、夜よりも汗をかく。地元のアイスクリームでクールダウン。


どうぞ休んでってください、と食事処のお母さんが言ってくれたので、お言葉に甘えて。おー、教室だ。


なんやら古そうな大型テレビも置いてある。少なくともナショナル時代のやつ。


アイスを食べ終えたあとって、スプーンだけカップに収まらないんだよね。
ちょっと悔しいよね。どうでもいいけどね。


海側の国道に出るべく、県道を通るべく、たぶん町道を走る。


小川の水は、めっちゃ綺麗。


400m縮図の地図だと、もはや道が消えている。


軽い土砂崩れが、そこらじゅうに見られる。そんなところを怖々と、しばらく行くと、


ようやく県道。ホッとひと息、


ついた瞬間、さっきよりも狭く酷い道が待っていた。まじか県道。
道幅2mくらいでガードレールも無く、石や枝がゴロゴロしているところを徐行で進む。
気を抜いたら、車ごと落っこちるぜ、これ。


そんな道が、十何kmも続くようだ。まじか県道。カメラ構えてる場合じゃない。集中して、ゆっくりと峠を上っていく。
こんなん絶対、過去に誰かしら転落した人がいるだろうレベルだぞ。


てっぺん。疲れた。小休止。


お地蔵さんに手を合わせたら、あとは下りだ。


どんだけ高いとこなの。
そして、ぜったい対向車なんか来ないだろと思ったものの、軽トラ二台と行き会った。まじか、凄いっすね。
僕は生涯、ここを通りたくない。神経が磨り減っちまう。


あとは安定の国道。志摩市の方まで、ぐるりと走っていく。


道の駅の、第二駐車場。あんなところに停める。
トイレとかから離れてても良いんで、極力、静かなところを選びたい派だ。


[大体の走行ルート] ※実際の運転とは必ずしも一致しない
【走行距離:198km/Total:14,464km】


6月30日(金)

朝はやくにトラックが隣につき、積み荷の点検か知らないが、カンカンカンカンやっていた。
うっせーけど、まあ仕方ない。


雨がバーっと降ったり、弱まったり。ちょっと小高いところへ行くと、けっこう霧がかっている。


鳥羽氏、もとい鳥羽市の、展望スペース。


んー、素晴らしい眺めだ。


ご当地バーガーの、とばーがー。伊勢えびコロッケが挟んである。小ぶりだが、旨い。


三重県といえば、伊勢市の伊勢神宮。正直なところ神信心も仏信心も皆無なのだが、せっかくなので訪ねてみようか。
ご先祖さまを敬う気持ちとか、自然等に対する畏敬の念とかはあるけども。まあそれを信心ともいえる。まあどうでもいい。
いずれにせよ観光目的とは、バチ当たりな奴である。


市の中心部あたりに外宮(げくう)、車で10分くらいのところに内宮(ないくう)と、別れて存在する。知らなかった。
前者から参拝するのが通例らしいので、いちおう守って、そちらから。信じとるやないかい。

外宮に祀られているのは、豊受大御神(とようけのおおみかみ)。
天照大御神の食事を司り、また産業の守り神でもあるらしい。ぜんぜん知らねえ。


至る所に榊が。ここでは、注連縄の代わりに用いられるそうだ。
平日の日中でも、それなりに参拝客が訪れていた。


今度は内宮。近い方の駐車場が満車なので、離れた方に停め、少し歩いて行く。
道中には、色んなお店屋さんが建ち並んでいた。そして人がたくさん。


外宮に比べると、けっこう広い。


こちらに祀られているのが、天照大御神。皇祖神であり、日本人の総氏神である。
神も僕など眼中に無いだろうけど、二拝二拍一拝しておく。ちなみに、拝殿本殿は撮影禁止だ。

小雨の伊勢神宮、なかなか素敵であった。
出雲大社へ参り、伊勢神宮を訪ね。古事記や日本書紀を、ちゃんと知りたくはなったね。


旅館の温泉で日帰り入浴。


内陸部の方へ向かう。伊賀市まで走って、


高速道路みたいな国道の、サービスエリア及び道の駅。忍者がいた。


夕飯に、伊賀牛どて丼。軟らかくて味が染みてて、旨い。


[大体の走行ルート] ※実際の運転とは必ずしも一致しない
【走行距離:210km/Total:14,674km】


0 件のコメント:

コメントを投稿