2017年8月30日水曜日

【8月30日(水)】 形を変えながら飛ぶ雲が見えるかい [住民524日目]

穴馬(あなま)民踊保存会のメンバー、僕を含め7名が集まり、


和泉地区のデイサービス「わくわく館」を訪れる。
毎年この時期に行われている夏まつりで、踊りを披露しているのだ。昨年も来たな。
「やんしき」「質調衣(しっちょい)ちょい」の二曲。動ける方々は、少し一緒に。


続いて和泉小中学校を訪れ、踊りの指導。9月に開催される運動会では、みんなで踊るのだ。
「質調衣ちょい」「やんこらせ」の二曲。子どもたちには、毎年お馴染み。
中学生はほぼ完璧で、小学生は覚束ない部分がありながらも、形になっている。先生方には、ちょっと難しいようだ。

楽しく踊らせてもらい、良い汗かいた。
こういう場に参加できるのも田舎ならではというか、おもしろいものである。


午後から、今日もパークホテル九頭竜のヘルプ。
まずは、畳一枚分もの大きさがある鏡を、上階から下階へ運ぶ作業。
そしていつものように、団体さんが行うBBQの準備を。


雲を消す術、というのを休憩中に見せてもらった。真ん中やや下の三角っぽい雲を狙って念ずると、


ものの一分ほどで分散。おー。言った通りにはなったけど、そういう能力なのか雲ってそんなもんなのか、どうなのか。
どっちでも良いけど、しかしのんびり雲を眺めるなんて久しぶりだ。そういう余裕は大切だね。


夜には少し中抜けし、消防団の機器点検。二人一組で、持ち回りで行なっているらしい。


ポンプ車と、


小型ポンプと。各所、異常の無いことを確認した。


パークホテルの仕事に戻り、後片付けをして、ハーブ湯に入らせてもらって、おしまい。


0 件のコメント:

コメントを投稿