10月24日(土)・25日(日)に開催される「紅葉(こうよう)まつり」の、県内出向宣伝の日。
午前中は、
福井県 観光振興課 ⇒福井市 おもてなし観光推進室 ⇒JR西日本 福井地域鉄道部
⇒福井県観光連盟 ⇒福井エフエム放送、と巡る。
和泉支所の方・まつり実行委員長・大野市観光協会長が主に話をするので、
緑のふるさと協力隊である僕はパネルを持ち、折りに触れて茶々を入れるくらいだ。
しかし半被を羽織っているとはいえ、スーツ姿なのがツラい。
似合わんし動きづらいし暑苦しいし畏まり過ぎ感があるし個性が出せないし、大嫌いなのである。
さて、お昼をいただいたら午後の部。
まずNHK福井放送局を訪ね、
次に福井放送。
待たせたな。ここで儂、越前大野城主・金森長近(かなもりながちか)の出番である。
信長さまの親衛隊である「赤母衣衆(あかほろしゅう)」として戦を転戦し、
その功績が認められ越前大野の地を譲り受けたのだ。覚えておけ。
まあこのキャラ設定だと解説しづらいのでやめますけどね。
こちらではラジオの生放送に出演。
支所の方と「越前おおの ふるさと大使」のお嬢さんがメインだが、
パーソナリティの女性は思っていた以上に、長近にも話を振ってくる。
だがそこは儂。全て、うまいこと切り返してやったわ。
そのまま福井新聞。シュールな絵だ。
フル装備で10kgちょっと。
ちと暑いものの、うめピーのときに比べると、だいぶんラクである。
最後の福井テレビは、再びスーツで。
ゆるキャラでも武将でも、やはり何かしら「正装」じゃない方がええな。
さて今回の金森長近、非常に楽しかった。かなり注目を浴びるし、演じているうちに段々とノッてくる。
武将の言葉づかいなどはまだ慣れないが、もう二回くらいやったら勝手が分かりそうだ。
着るのに20分くらい要するので、もうしないかなと支所の方は言ってたけど(笑
一日かけて9ヶ所を訪れ、皆さんなかなかお疲れだった様子。
宣伝に赴いた者、訪れた先の者、みな大儀であったな。
0 件のコメント:
コメントを投稿